新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>23545

⬆訪韓せんのかい!
>事前調整
【中国・習近平主席あさって初訪朝、北朝鮮大使は事前調整か】
18日 17時26分
TBSnews
 中国の習近平国家主席が20日から、主席就任後初めて、北朝鮮を訪問するのを前に中国駐在の池在竜(チ・ジェリョン)北朝鮮大使が18日、北京空港に姿を見せました。
Q.習主席が、あさってから訪朝しますが?
 「・・・」(中国駐在 池在竜北朝鮮大使)
 中朝首脳会談の直前の調整のために、北朝鮮に向かったとみられます。
 一方、中国外務省の陸慷報道官は、18日の定例会見で、習主席の訪朝について、「朝鮮半島問題の政治的解決プロセスのさらなる進展を推進する」と述べました。

>大国の駆け引き…ぷ
【“北朝鮮の報告書”、中国とロシアが公表を阻止】
2時間前
 北朝鮮が「瀬取り」で石油精製品を密輸しているとアメリカなどが調査し国連に通報した問題で、この調査結果について、中国とロシアが事実上、公表を阻止したことがJNNの取材で分かりました。
 この報告書は、アメリカが中心となって調査し、国連安保理・制裁委員会に先週、提出したものです。北朝鮮が、「瀬取り」を繰り返し、制裁で定められた年間の上限量を超えて石油精製品を密輸入したと指摘しています。アメリカや日本、韓国など26か国は制裁委員会に対し、この報告書の公表を求めてきました。
 しかし、北朝鮮の後ろ盾で、石油精製品の供給源でもある中国とロシアが18日、制裁委員会に対し、「公表は延期すべきだ」と提案したことが関係者への取材で分かりました。事実上、公表を阻止した形です。中国とロシアは、その理由について、「アメリカの調査は、船の動きだけを見て輸入量を推計したものに過ぎず、証拠として不十分だ」と主張したということです。中国・習近平国家主席の訪朝を控え、北朝鮮をめぐる大国の駆け引きの行方が注目されます。