ここから本文です

>>22593

【増加する高齢者ドライバー問題!交通インフラの充実化させる転機となるか】
投稿日: 2019年5月5日
投稿者: 『Auto Messe Web編集部』
TEXT: 猪狩清十郎
https://www.automesseweb.jp/2019/05/05/138227
(前略)
 日本では自動車の死亡事故自体は減っている。平成初期に1万人を超えていた死亡者数は、飲酒運転の厳罰化等による反響もあって平成29年には3694人と4000人を下まわった。しかし、死亡事故に占める高齢者の割合は増えているのが実情だ。免許人口10万人当たりの死亡事故件数は75歳で増加し始め、80歳から急速に増加する傾向を示している。
 これまで高齢者の事故件数は免許人口が減るため絶対数は多くはなかった。また、高齢者ドライバーはおしなべて安全運転であり、事故件数それ自体は決して多くはなかったのである。しかし、今後75歳以上の後期高齢者ドライバーの総数が増加すると件数も増えると考えるのが自然だ。死亡事故も増加が予想され安全対策は急務となっている。
クルマを制御できずに重大化する事故を予防
 高齢者ドライバーの事故はなぜ起きてしまうのだろう。警察庁のデータにみる高齢者特有の事故原因は操作ミスだ。操作ミスは自動車を制御から解放してしまう。アクセルとブレーキの踏み間違えという単純なミスでも、制動と加速ではエネルギーがまったく異なる。ゆえに重大な結果を導いてしまうことにつながっている。
 自動車は誕生以来、その制御を人間の手に委ねてきた。自動車は単純にいえばボディのシャシーにエンジンとギアを載せタイヤとブレーキとステアリングを与えたものに過ぎない。その基本構造は250年間ほとんど変わってこなかった。しかし人間はミスを犯す。交通事故はもはや社会全体の課題であり、より積極的なアクティブ・セイフティ導入へと舵を切る必要があった。コンピュータやAI等の性能向上により、自動車の制御を人間の手から安全運転支援デバイスへと進化させる時代をようやく迎えようとしているのが現在だ。(以下略)
⬇高齢者ドライバーの死亡事故が増加

ZMPとZMP関連銘柄を語る 【増加する高齢者ドライバー問題!交通インフラの充実化させる転機となるか】 投稿日: 2019年5月5

  • >>22868

    ⬆暴走老人
    >老人vs.若者
    【悲報】
    お前ら「アクセルとブレーキを間違えるボケ老害は運転するな!」→踏み間違えは若者の方が多いと判明してしまうw
    2019/05/20 00:00 コメント2
    >1
    2019/05/19(日) 12:42:26
    車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多
     アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。
    兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。
    高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。
     誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10~20代も530人(24・9%)でほぼ並ぶ。
    >2
    2019/05/19(日) 12:42:59
    死亡事故も若いやつの方が多し完全にマスゴミに踊らされてる
    >7
    2019/05/19(日) 12:44:53
    >>2
    馬鹿多いよね
    >4
    2019/05/19(日) 12:43:49
    踏み間違えてることに気付かないのが老害だぞ
    若者はすぐに気付いて対応する
    >8
    2019/05/19(日) 12:45:04
    >>4
    これ
    >11
    2019/05/19(日) 12:45:42
    >>4
    いや事故になってるわけだから対応できてないんだが?
    >48
    2019/05/19(日) 12:51
    >>4
    気づかないどころか「ワシは間違ってない!」と言い訳をずっとするのが老害
    >379 sssランクおシャチ
    2019/05/19(日) 14:46:56
    >>4
    気づかない気づいてるにも関わらず結局事故ってるんだからほぼ関係ないじゃん
    >43
    2019/05/19(日) 12:50:54
    >>33
    すぐに慣れるから、実際20代以降は事故率低いんだろ?
    >36
    2019/05/19(日) 12:50:02
    老害ジジィさんスレ立てるほど必死になって自己防衛か

  • >>22868

    ⬆暴走老人
    >沖縄、1日31人
    【運転免許返納が一気に5倍 池袋事故後に /沖縄】
    2019年5月19日
     4月19日、東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走し県出身の女性と娘が巻き込まれ死亡した事故以降、県内で運転免許の自主返納が増加傾向にあることが18日までに県警への取材で分かった。返納者の多くは65歳以上の高齢者だ。県警によると、事故以前の返納者は1日6人程度だったが、事故の翌週は多い日で事故以前の5倍に当たる31人が返納申請した。
    (琉球新報)

    >都内、1日400人?
    【都内で3日間で1200人以上免許返納 池袋暴走・母子死亡後】
    2019年5月10日 金曜 午前11:47
    11日から、春の全国交通安全運動が始まる。
    列島各地で、安全運転を呼びかけるイベントが開かれている。
    高齢ドライバーによる重大な事故が相次ぐ中、東京都内では、高齢ドライバーを中心に、免許証を自主返納する人が増えていることがわかった。
    4月、東京・池袋で高齢者が運転する車に、母親と3歳の長女がはねられ死亡する事故など、各地で高齢ドライバーによる事故が相次いでいる中、都内ではゴールデンウイーク明けの3日間で、高齢者を中心に、1,200人以上が免許を返納したことがわかった。
    返納しにきた人は「これだけ交通事故が多いから、前から(運転を)やめようと思っていた。やっぱり返した方がいいですね」、「今回池袋の事故があって、パパもう(運転を)やめてって、孫たちもみんな」などと話した。
    特に4月の池袋で起きた事故の翌週は、都内で免許を返納した人も1,200人以上にのぼり、前の週に比べ、2割以上増えた。

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆暴走老人 >沖縄、1日31人 【運転免許返納が一気に5倍 池袋事故後に /沖縄】 2019年5月1