ここから本文です

>>21974

【中国の観艦式に日本の艦艇が「旭日旗」を掲げたまま参加すると判明→韓国人「・・・」】
2019/04/02 16:37 コメント258
今月23日、山東省青島で開催される中国海軍創設70周年観艦式に、日本の艦艇が旭日旗をつけて参加する。昨年10月の済州観艦式当時、旭日旗をつけるなという韓国側の要求に日本が参加を取りやめたのとは対照的である。このように密着する中日両国とは異なり、韓国は護衛艦を送ることで体面を保つと伝えられた。
(中略)
しかし今年は状況が逆転した。
昨年の首脳会談以後、中国とぐんぐん近づいた日本は、早くから意欲を見せて観艦式に投入する戦力を計量してきた。他の消息筋は、「現時点で通常規模の護衛艦を派遣する可能性が高いが、終盤に戦略的判断で『いずも』カードを取り出す可能性もある」と述べた。
(中略)
韓国人のコメント
・何も難しくない。
チャンケは韓国の観艦式に参加しなかったのだから、私たちも送らなくていい。燃料ももったいない。
旭日旗も見なくて済む。
共感319 非共感11
・中国は無断で不参加を決めた。
にもかかわらず、私たちが参加するのは馬鹿である。
共感278 非共感6
・中国が喜ぶことをしてあげる必要がない。
送らなくていい。
共感113 非共感5
・そもそも何故、旭日旗を禁止したのか?
2018年の観艦式でも、数ヶ月前のリ​​ムパック訓練でも、旭日旗をなびかせていた日本の軍艦たちとどのようにして訓練したのか?
しかもその訓練において、連合艦隊副司令官を日本の自衛隊の将軍が引き受けた。ふふふ
だから政治的ペテンという言葉が出てくるんだ。
共感43 非共感28
・旭日旗をつけていく日本を歓迎する中国が病身だ。
大虐殺事件を忘れたのか?
共感17 非共感2
・「日本と中国が近づくので、私たちも何かしなければならない」と考えるのは、自信の欠如だと思われる。
その二つの国が近づこうが離れようが、私たちは私たちの力だけを着実に育てなければならない。
共感15 非共感1
・親中してる韓国は下っ端扱い。ふふふ
米国の側につかなくてはならない、本当に。ふふふ
共感15 非共感1
・観艦式がそんなに重要なのか?
無駄なところでエネルギーを使わないでください。
共感13 非共感1

  • >>22298

    【海上自衛隊の護衛艦「すずつき」中国の青島へ約7年半ぶりに入港】
    2019年4月21日 13時23分
    ざっくり言うと
    ・海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が21日、中国・青島に入港した
    ・中国海軍創設70周年を記念し、23日に開かれる国際観艦式参加のため
    ・海自艦艇の訪中は約7年半ぶりで、防衛交流促進で信頼醸成につなげる狙いだ
    【海自艦、7年半ぶり訪中 青島に入港、観艦式参加へ】
    共同通信
     【青島共同】中国海軍創設70周年を記念し山東省青島付近で23日に開かれる国際観艦式参加のため、海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が21日、青島に入港した。海自艦艇の訪中は2011年12月以来、約7年半ぶり。昨年10月の日中首脳会談で申し合わせた両国の艦艇相互訪問の一環で、中国海軍が東・南シナ海で活動を活発化させる中、防衛交流促進で信頼醸成につなげる狙い。
     すずつきは自衛艦旗である旭日旗を掲げて入港。旭日旗を巡っては韓国が昨年開いた国際観艦式で日本に掲揚自粛を要請、日本側が応じられないとして艦艇の参加を取りやめた経緯があったが、中国は事実上、問題視しなかった。
    ⬇国際観艦式に参加するため、中国・青島に入港する海上自衛隊の護衛艦「すずつき」=21日(共同)

    ZMPとZMP関連銘柄を語る 【海上自衛隊の護衛艦「すずつき」中国の青島へ約7年半ぶりに入港】 2019年4月21日 13時23分

  • >>22298

    ⬆扱いが小さい?!
    >テレ朝、見出しに艦艇なしの「北朝鮮」!!
    【中国で海軍創設70周年行事 初の空母参加 北朝鮮も】
    4/23(火) 5:57
    テレ朝ニュース
     中国は23日、海軍創設70周年を記念して中国初の空母などが参加する大規模な記念行事を開催します。
     今回の国際観艦式には中国で初めての空母「遼寧」のほか、新型の原子力潜水艦など32隻の中国艦艇や軍用機などが登場する予定です。「世界一流の海軍」を掲げて軍事力の拡大を図る習近平国家主席にとって、国威発揚と同時に国際社会に軍の近代化を誇示する機会となります。観艦式には日本をはじめ、ロシアやインド、韓国など10カ国以上の艦船が参加します。北朝鮮からも海軍司令官をトップとする代表団が到着していて、緊密な中朝関係をアピールする場にもなりそうです。