ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>20557

>見送りを伝えた
【海自護衛艦「いずも」、韓国寄港を見送り】
 日韓関係が冷え込む中、防衛省は今年4月に計画していた海上自衛隊の護衛艦「いずも」の韓国への寄港について、見送る考えを韓国側に伝えたと明らかにしました。
 「本訓練の海上自衛艦艇の参加について検討して参りましたが、今般は釜山への入港は見送り、それ以降の訓練プログラムに参加することといたしました」(防衛省 青柳肇報道官)
 防衛省によりますと、今年4月から5月にかけ韓国周辺などの海で行われる共同訓練に合わせ、護衛艦「いずも」などを釜山に寄港させることを検討してきましたが、見送る考えを韓国側に伝えたということです。
 韓国海軍による海上自衛隊機へのレーダー照射問題など、日韓関係の悪化を受け、防衛省は「日韓関係が建設的に前進するような方向で対応することが重要」だとしています。
 寄港を見送る一方、多国間の共同訓練には参加するということですが、冷え込む日韓関係が防衛交流にも影響を及ぼし始めた格好です。

  • >>21262

    ⬆日本では既報なのに…ぷ
    【釜山沖の国際海上訓練 海上自衛隊は不参加へ】
    2019.02.22 17:32
    【ソウル聯合ニュース】4月末に釜山で開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)に合わせて実施される多国間の海上共同訓練に日本が参加しないことが22日、分かった。
     韓国政府の消息筋によると、昨日から2日間、釜山で開かれた国際海洋安全保障訓練の事前準備会議に日本代表も出席したが、釜山とシンガポールで開催される同訓練のうち、日本はシンガポールでの訓練にのみ参加することになったという。
     日本の海上自衛隊が釜山沖で開催される訓練への不参加を決めたのは、韓国海軍の駆逐艦が海自の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題を巡るあつれきによるものと分析される。
     また、日本が釜山で開催される訓練に参加すれば海自の護衛艦「いずも」などが釜山港に寄港しなければならないが、昨年10月に済州島で行われた韓国海軍の国際観艦式で韓国側が日本に自衛艦旗の旭日旗の掲揚自粛を求めた問題が再燃することに対する負担もあったとみられる。
     米国とASEAN諸国が参加する今回の共同訓練は、当初はADMMプラス海洋安保分科委員会の共同議長国である韓国・釜山近海からもう一つの議長国のシンガポールまで移動しながら海賊対策や捜索・救助などの海上訓練を行う内容が検討されたと伝えられた。(中略)
     日本政府は昨年12月に発生したレーダー照射問題以降、共同訓練への不参加を検討してきた。
     産経新聞は1月26日付の記事で、日本の防衛省が今年の春に海自の護衛艦「いずも」を韓国に派遣する計画だったが、取り消す方向で検討に入ったと報じた。NHKによると、岩屋毅防衛相は同日、共同訓練に合わせて調整してきた護衛艦の釜山寄港について「どういう形で参画することが適切か、よく検討したい」と述べた。
     岩屋防衛相の当時の発言は、「いずも」の釜山寄港見送りを含めて検討するとの考えを示したものとみられる。
     一方で韓国海軍のキム・ミョンス第1艦隊司令官も、2月中に京都府にある海自の舞鶴地方隊を訪問する予定だったが、これを取りやめている。
     韓国海軍と海上自衛隊は毎年、司令官級の指揮官(少将)が交互に相手国を訪れる交流を行っているが、韓日の対立が深まっていることにより中断している状況だ。

  • >>21262

    ⬆「非表示」だが「既報」
    【岩屋防衛相、釜山沖訓練に参加表明 韓国は海自不参加と発表】
    2019/02/23 19:04 コメント(468)
    >1: みなみ ★
    2019/02/23(土) 18:25:33
    岩屋毅防衛相は23日、東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)の事務レベル会合に合わせ、4月29日から5月2日まで韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に海上自衛隊が参加することを改めて表明した。一方、韓国国防省は22日に海自は参加しないと発表。日本側は戸惑いを見せている。
    続きは以下ソース 2/23(土) 15:25配信
    h
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00000041-asahi-pol

    >120: 名無しさん@1周
    2019/02/23(土) 18:45:57
    どんな流れだよケンカ売られてんぞ
    >46: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:37:35
    バカにされてんな岩屋よ
    >14: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:31:36
    岩屋駄目だな、更迭しろ
    >67: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:39:47
    なんでこんな奴が防衛大臣やってんだよ
    >65: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:39:40
    こいつを切れ
    小野寺に戻せよ
    >11: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:31:10
    岩屋は更迭してごてんを復帰させろ
    >23: ドクターEX
    2019/02/23(土) 18:33:22
    岩屋って馬鹿だろ。
    なぜ毅然とした態度を取れないんだ?
    こんなやつ早く辞めさせろ。
    >30: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:34:13
    岩屋はもはや鳩山と変わらないぐらい有害
    >31: 名無しさん@1周年
    2019/02/23(土) 18:34:21
    >>1
    ⬇お前は何をいっているんだ

  • >>21262

    ⬆非表示つづく…ぷ
    【日韓、なし崩しで防衛交流再開へ 岩屋防衛相に「大甘」批判】
    2019.2.21
     韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険な火器管制用レーダー照射問題の決着もつかないなか、日韓の防衛交流が再開されることになった。韓国側は決定的証拠を突き付けられても照射を認めないうえ、「海自機の低空威嚇飛行」という事実無根の批判を浴びせてきた。信用ならない隣国に対し、岩屋毅防衛相の判断は「大甘」ではないのか。(以下略)

    【韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相】
    2019.2.4 01:00
     自衛隊は世界の軍隊と比べても屈指の実力を誇る。それを率いる防衛相が過激なタカ派では不安だが、国民や自衛官を守る気概が見えない政治家でも困る。
     「韓国との間で未来志向の防衛協力を築いていきたい」
     「大事なことは韓国の非を責めるだけではなく、将来こういう問題が起こらないようにしていくことだ」
     岩屋毅防衛相(61)は、昨年12月に韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題が発生した直後から、一貫して韓国との関係改善を重視する発言を繰り返している。(以下略)
    ⬇ズレてる感ありありの防衛相…ぷ

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆非表示つづく…ぷ 【日韓、なし崩しで防衛交流再開へ 岩屋防衛相に「大甘」批判】 2019.2.21  韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険な火器管制用レーダー照射問題の決着もつかないなか、日韓の防衛交流が再開されることになった。韓国側は決定的証拠を突き付けられても照射を認めないうえ、「海自機の低空威嚇飛行」という事実無根の批判を浴びせてきた。信用ならない隣国に対し、岩屋毅防衛相の判断は「大甘」ではないのか。(以下略)  【韓国との「未来志向」を連発する岩屋防衛相】 2019.2.4 01:00  自衛隊は世界の軍隊と比べても屈指の実力を誇る。それを率いる防衛相が過激なタカ派では不安だが、国民や自衛官を守る気概が見えない政治家でも困る。  「韓国との間で未来志向の防衛協力を築いていきたい」  「大事なことは韓国の非を責めるだけではなく、将来こういう問題が起こらないようにしていくことだ」  岩屋毅防衛相(61)は、昨年12月に韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題が発生した直後から、一貫して韓国との関係改善を重視する発言を繰り返している。(以下略) ⬇ズレてる感ありありの防衛相…ぷ

  • >>21262

    ⬆お前は何をいっているんだ
    【海自艦、韓国派遣せず…レーダー問題受け】
    17:49
     防衛省は、4月29日から韓国・釜山プサン沖で行われる各国海軍との共同訓練に、海上自衛隊の艦艇を派遣しない方針を固めた。韓国海軍による火器管制レーダー照射問題など、日韓関係は冷え込んだままで、韓国を訪問する環境は整っていないと判断した。
     訓練は、拡大東南アジア諸国連合(ASEAN)国防相会議の枠組みで行われるものだ。多国間の枠組みでの訓練であるため、防衛省内では、海自護衛艦「いずも」を中心とした艦艇を釜山には入港させず、周辺海域での訓練のみに参加させる案も検討されたが、最終的には見送った。
     防衛省は5月9日からシンガポール周辺海域でも実施される一連の訓練には「いずも」を派遣する。その後、ベトナムに寄港させる方向で調整しており、韓国と対応を明確に分ける。
     レーダー照射問題をめぐって、日本側は再発防止を求めているが、韓国側は照射を認めず、海自哨戒機が威嚇飛行したと主張している。韓国側が適切な対応を取らなければ、現在は保留している秋の海自観艦式への韓国海軍の招待も見送る考えだ。