ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

  • >>19883

    ⬆習近平さん、パプアニューギニアに先着
    >安倍ちゃんも到着。
    【安倍首相 パプアニューギニアに到着 APEC出席へ】
    2018年11月17日 14時53分
    APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため、安倍総理大臣は17日午後、最後の訪問国パプアニューギニアに到着しました。このあと安倍総理大臣は、首脳会議の開幕を前に各国の首脳らとともに企業経営者などからなるAPECビジネス諮問委員会のメンバーとの会合に臨むことにしています。
    オーストラリア北部のダーウィンを訪れていた安倍総理大臣は、モリソン首相との首脳会談など一連の日程を終え、日本時間の17日午後1時前、最後の訪問国パプアニューギニアの首都ポートモレスビーに到着しました。
    パプアニューギニアで安倍総理大臣は、日本、アメリカ、中国など、太平洋を囲む21の国と地域が参加するAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に臨むことにしています。
    ことしのAPECの首脳会議は、保護主義的な主張が強まる中で「地域経済統合の深化」などをテーマに討議が行われることになっています。
    首脳会議で安倍総理大臣は、米中の貿易摩擦なども念頭に貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならないとして、自由貿易の推進に向けて自由で公正なルール作りに取り組む決意を示すことにしています。
    安倍総理大臣は日本時間の17日夜開幕する首脳会議を前に、このあと各国の首脳らとともに企業経営者などからなるAPECビジネス諮問委員会のメンバーとの会合に臨むことにしています。

  • >>19883

    ⬆インド太平洋v.s.一帯一路
    >結果
    【APEC、首脳宣言を断念=米中が貿易で対立】
    2018年11月18日19時44分
     【ポートモレスビー時事】日本と米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が18日午後(日本時間同)、パプアニューギニアの首都ポートモレスビーで2日間の協議を終えて閉幕した。会議は米中が互いの通商政策をめぐり激しく対立。首脳宣言採択を断念する異例の結果となった。
    対パプア、米中がアピール合戦=APEC主催国にインフラ支援
     首脳宣言の代わりに議長国であるパプアが議長声明を出す。同国のオニール首相は閉幕後の記者会見で「首脳たちは貿易での緊張関係が高まっていることを認識している」と懸念を示した。
     APECは1993年から首脳会議を開いているが、首脳宣言を採択しなかったのは初めて。米中は7月以降、互いに幅広い品目で制裁関税を発動している。トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は11月末からの20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた首脳会談で歩み寄りを目指すが、両国の主張に開きが大きいことが鮮明になった。
     APEC首脳会議では、米国が中国の「不公正な貿易慣行」を阻止するため、宣言案に世界貿易機関(WTO)改革を明示するよう要求。中国は「米国第一主義」を批判し、「単独主義と対抗する」との文言を提案した。パプアの調整も失敗し、米中の対立は解消しなかった。(2018/11/18-19:44)

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆インド太平洋v.s.一帯一路 >結果 【APEC、首脳宣言を断念=米中が貿易で対立】 2018年11月18日19時44分  【ポートモレスビー時事】日本と米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が18日午後(日本時間同)、パプアニューギニアの首都ポートモレスビーで2日間の協議を終えて閉幕した。会議は米中が互いの通商政策をめぐり激しく対立。首脳宣言採択を断念する異例の結果となった。 対パプア、米中がアピール合戦=APEC主催国にインフラ支援  首脳宣言の代わりに議長国であるパプアが議長声明を出す。同国のオニール首相は閉幕後の記者会見で「首脳たちは貿易での緊張関係が高まっていることを認識している」と懸念を示した。  APECは1993年から首脳会議を開いているが、首脳宣言を採択しなかったのは初めて。米中は7月以降、互いに幅広い品目で制裁関税を発動している。トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は11月末からの20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた首脳会談で歩み寄りを目指すが、両国の主張に開きが大きいことが鮮明になった。  APEC首脳会議では、米国が中国の「不公正な貿易慣行」を阻止するため、宣言案に世界貿易機関(WTO)改革を明示するよう要求。中国は「米国第一主義」を批判し、「単独主義と対抗する」との文言を提案した。パプアの調整も失敗し、米中の対立は解消しなかった。(2018/11/18-19:44)