ここから本文です
投稿一覧に戻る

サンバイオを応援する掲示板の掲示板

>>16101

>しかし、岡山大学での動物試験でALSに効果があることが示された ALSは慢性疾患である

記事とは微妙に違っていますね。記事では「・・・ALSは進行性の慢性疾患だ。」と書かれています。https://news.yahoo.co.jp/articles/20657447449c0de2fa6d7ad5c488c7f65060a9bf?page=2
「進行性」を抜かしたら、ALSと慢性期脳梗塞を同列に並べることになってしまいますが、それは不当でしょう。慢性疾患とは言え、進行性なら慢性であると同時に常に急性でもあるわけです。その急性性が幹細胞を誘引するシグナルを発出しているのかもしれませんね。そうだとすると、ALSに効果が認められたといっても、進行性とは言えない慢性期脳梗塞に同様の効能が期待できるとは言えないでしょう。

それから、「微弱なシグナルでも十分」以下の全文はあなたの創作ですね。

 あなたのコメントにはSB623を過度に否定的に印象付けたいような意図が感じられて残念です。

 蛇足ながら、文藝春秋digitalの無料閲覧可能部分はこちら
https://bungeishunju.com/n/n59599211c7ee?magazine_key=m90004adde5d7

  • >>16108

    分化できる細胞と分化できない細胞

    出澤新細胞Museが何故「第三の万能細胞」と呼ばれるのか、その意味を理解できる日がいずれ来るだろう

  • >>16108

    uso 8000さん

    その通りだと思います。

    ALS(筋萎縮性側索硬化症)と慢性期脳梗塞は病態が全く違います。

    ALSは平均生存期間は発症後3〜5年であり、緩徐に進行します。私もALSの患者さんを担当する事がありますが、毎週会うたびに出来なくなる動きが増え、段々と日常生活で他人の介助が必要となってしまいます。

    病院も電車で通院出来てた方が1〜2年後には自宅から一歩も出られない、ベッドで寝返るのも介助が必要な状況になるような疾患です。

    細胞が日々破壊されており、この細胞が破壊された時に出る炎症のシグナルを感知してMuse細胞が集まって修復するイメージです。筋肉の萎縮が進行し、慢性化して反応しにくくなるにも関わらずMuse細胞で効果があった。これを「おじいさんのつぶやきのような小さなシグナルでもMuse細胞はシャープにたどり着くことが出来た」と記事では表現しています。

    これに対して慢性期脳梗塞はALSと違って進行性ではありません。日々細胞が破壊されていませんから、ALSのようなシグナルは出さないのです。

    彼の投稿で
    ・「慢性Strokeにも点滴で効くという期待が生まれるからだ」
    ・「出澤旧細胞(SB623)の出番は無くなるかもしれない」

    とありますが、どこが記事の内容でどこからが彼の想像か曖昧にされていて、非常に誤解を生む内容になっていますね。


    またALSは脊髄周辺の変性に筋萎縮が起こる疾患です。

    岡山大学からも
    * 静脈投与されたMuse細胞はALSマウスの脊髄に遊走・生着し、脊髄を構成する細胞に分化していました。

    とあり、脊髄までしか行っていませんが、ALSの特性上脊髄付近で作用すれば良いのです。よってALSにおいてはMuse細胞は脳まで到達しなくて良い。だから静脈注射で良いということですね。

    慢性期脳梗塞はNOシグナル、脳関門の問題があり静脈注射では難しいため、サンバイオ は直接脳に注入する手段をとったまでのこと。


    uso8000さんがおっしゃる通り、
    この方はALSを「慢性疾患である」と表記していますが、実際本文では「ALSは進行性の慢性疾患だ」です。いかにも慢性期にMuse細胞が効き、SB623の時代が終わった印象を与えてます。明らかに印象操作がありますね。

    今後の進展は誰にも分からないので何とも言えませんが、意図的にサンバイオ の印象を下げる内容は頂けませんね。


    ただ彼の肩を持つわけではありませんが、二プロのステミラックを開発した札幌医科大学の本望教授も将来は静脈注射で慢性期脳梗塞の研究を進めると2年程前の学会で話されたので、急性期と慢性期の作用の違いから難しいのでは無いかと質問したところ、「もっと柔軟になりましょう」と言われました。なので出澤教授も将来的には慢性期脳梗塞も視野に入れている可能性はあるでしょうね。彼も言い過ぎな面もありますが、そういったところを意識しているのかもしれません。

    もちろん私はMuse細胞やヘリオス 社のHLCM051にも期待しております。近いうちに急性期脳梗塞治療は再生医療の静脈注射で変わるかもしれないし、他の疾患への応用も楽しみにしています。また静脈注射で慢性期の脳疾患が回復出来ればその方が良いので、サンバイオ に関わらず研究を重ねて将来は達成して欲しいと思います^ ^