IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>15004

Robi様の解説、大変分かりやすく心にストンと落ちました。ありがとうございました。サンバイオを応援して以来、本命は慢性期脳梗塞と思っている当方としても、一筋の光が見えてきた気がします。
なお、治療薬かQOL改善薬かの話が出ていますが、QOL改善薬で何か支障があるのかよく分かりません。患者さんにとってQOLの改善がいかに大事なことか、むしろ、サンバイオは、QOL改善薬と大いにアピールすべきと思っています。

  • >>15005

    最近全く掲示板を拝見していなかったのですが、そんな議論がなされていたのですね。

    医療界では現状、
    慢性期の脳梗塞・脳出血に関して、麻痺を改善させるお薬はありません。

    あと少しの改善で歩いたり、トイレに行けるのに、、、と苦しんでおられる患者さんは本当に沢山おられます。

    日々の介護に苦労されているご家族の介助量軽減にも必ず役に立つことになるでしょうね。

    もしかすると、施設に行かなくて済むかもしれません。

    何もソニアさんみたいな方だけが対象ではありません。色んな方からの需要があるのは明らかです。

    そのためにもSB623が上市される事は社会的にも非常に意義があるものと考えています^ ^

  • >>15005

    定義についての議論をふっかけてしまったのは私です。もちろんQOL改善薬大いに結構なのですが、なぜか効果がないことの象徴のように使われる方がいたので、つい口出ししてしまいました。

    慢性期脳梗塞の詳細解析結果はまだサンバイオの見解段階(当然外部のCROが入ってるとは思いますが)で、これからPMDAやFDAとの協議の結果が次の治験計画に反映してくるのを気長に待ちたいです。