ここから本文です

>>12274

保険ってのはお金が払えない人がやるもんで
200万円分払える状態でそこに保険かけても
結局は割りの悪いギャンブルにしかならないで。
まあ、人間の雇用を産んでいる豚さんとしては
優秀なのかもしれんが、手持ちの資産があるなら
確率的に無駄になることが多い。
その意味で言うと対人対物は払えないので有用。

そもそも保険のルーツも昔商人が大量に借金して
貿易船を走らせた時期に海賊や海難事故に遭うと
くびをくくらなきゃいけなかったことが発端。
一度の事故で人生台無しになるのはあまりに
可哀想ということで商会で保険金集めて
不幸な事態になった人を救済する相互補助制度。

保険金をもらって利益出そうみたいなのは
あんまり有効な仕組みではないな(*´Д`*)★

投資の参考になりましたか?