ここから本文です
投稿一覧に戻る

oniyome 株式日記 (最新)の掲示板

>>17406

信用取組みの改善。調べたら結構あるんですよね。1570でさえ。昨日、空売りではバブルは無いと論破されましたけど(笑)、先々でも空売り巻き込んで、買い残減らして、更に無駄に底固かっりすると、その時は投棄資金が急に入ってくる可能性は?と妄想して、ですね。

国債が政策動向と日銀オペ見てバブったみたいに株も市場が「実態経済とかけ離れた謎の生物」と理解したら、プチバブル化くらいなら無いと言い切れない気はしています。

  • >>17418

    何度崩れかけても日銀のETF買いで立ち直ってきたら「もう買うしかない」でしょうか。
    みんなヤレヤレして降りてしまい、そのままぺんぺん草が生えそうですが、例え説明は変でもマエストロの確信は当たるので多分そうなんでしょう。
    15100までは下がらないとしても17000をすぎれば一度は大きな調整があるように思います。

  • >>17418

    最近思うのですが、買い方と売り方のポジションを持ち続ける時間が 以前と逆転してきているのではないでしょうか?
    昔は買いは長期で持ち、売りは短期で持つ。
    その心は、潜在的に企業の成長や景気の好転など 右肩上がりを予想する思いがあったからではないでしょうか?
    けれども少子高齢化や度重なるテロなどの地政学的なリスク、頻回に起こる震災、金融浮揚のためのマイナス金利導入など、不安要素がオンパレードの昨今、株を長期に持つ気になる人が一体どれだけいるでしょうか?
    もはや右肩上がりの未来なんて誰も想像していないでしょう。
    いずれダメになる。日銀の力技で株価が維持されているのだと考える人が増えれば増える程、売りを長期で持ち、買いは短期で持つ投資法が増えるのではないでしょうか?
    となれば起こるバブルは、ものすごく短い時間のうちに形成されては弾ける、といったパターンになる。

    株式売買手数料が安くなり数ティックで収支がプラスになる時代です。リスク管理意識が強くなり過ぎて、なかなか気の利いた上昇相場にはなり辛いように思います。