ここから本文です

月下美人 PART Ⅳの掲示板

  • 1,632
  • 4
  • 2024/03/29 13:49
  • rss
  • 1

    月下美人の旧友の皆様 ご無沙汰して申し訳ありません

    気まぐれsepoが またまた月下美人を立ち上げました
    恥も外聞も無く ただ旧友に会いたい一身でございます(ぺこり)

    旧友のoldさんとgreenさんの 暖かい励ましを得て

    また 私の株投資の再開を契機に
     
    昔のように わいわいがやがや 楽しんでみたいものだと
    思った次第ですぅ〜♪

    愛想を尽かしておいででしょうが そこは湘南ボーイに免じて
    許してつか〜さい〜〜〜(汗)

    お待ちしておりますよ〜ん ☆

    by sepo

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 1632(最新)

    gre***** 3月29日 13:49

    私見ですが、グロース市場は個人投資家しか買わない。
    したがって資金の流入が限られ、銘柄数だけ増えます。
    上場時ににぎわっても人の関心が離れれば、資金は逃げてしまい、
    株価が希薄化するのでしょう。
    あくまでも試験です。
    オールドさん、今年もよろしくです。

  • 何回か投稿しようとしたのですができませんでした。株式掲示板なのにそれ以外のことを書き続けたからでしょうか。仕方なしに株式のことを書きました。

  • 日経平均が伸びているのに「4576」はじり貧です。いったいどうなっているのでしょうか? Sepoさん。どうしたらいいのか教えてください!

  • 昨日の暖かい天候に誘われて昭和記念公園に行ってきました。昨年の2月1日もやはり昭和記念公園に行った記録が写真のファイルの中にありました。昨年5月に昭和記念公園の年間パスポートを買い、10回行かないと元がとれませんが4回目の昭和記念公園でした。昨年の夏秋の高温が行く回数を減らさせた要因です。次回からは買わないことにしました。それでもマロンが来て1年10ヵ月、いっしょに行ったところでは断トツの1位で10回も昭和記念公園に行っていました。テントが張れ、マロンと駆け足ができる昭和記念公園は得難い場所です。

  • なんというお正月でしょう。元旦には石川県で地震があり、たくさんの方が亡くなりました。また、2日には羽田空港で航空機が衝突するというこれまた痛ましい事故が起こりました。着陸してきた日本航空の乗客は全員助かりましたが、海上保安庁の航空機に乗っていた6人中5人が犠牲になりました。正月そうそうこのような事件・事故が起こってしまい、この一年はいったいどうなるのか思いやられます。

    Greenさん、体調が悪い中「月下美人」への投稿ありがとうございます。
    私の正月は、おせち料理も歳相応に少なくして準備も楽をしました。子供たちにも正月の準備はもうしないからと、来宅を止めました。老夫婦とマロンで静かな正月を過ごしました。

    12月22日に恐らく最後になるであろう運転免許の更新に行ってまいりました。目の検査が心配だったのですが、あっという間に終えて事なきを得ました。右目が網膜剥離の手術をしてから矯正しても0.3位しか見えないので心配をしておりました。更新まで府中の警視庁運転免許試験場での認知症検査、民間の運転免許試験場での講習と実技試験と、試練を受けてきました。もう二度とこのような検査は嫌です。年寄りには住み辛い世の中になって来ました。暴走事故が多い年寄りには恐らくやむを得ない仕組みなのでしょう。

  • オールドさん、お久しぶりです。長い期間ご無沙汰して
    すみませんでした。
    sepoさんのお姿が見えなかったのは残念でしたが、きっと元気で
    過ごしていると思います。

    オールドさんのマロンへの愛情がよく伝わってきた1年でした。
    大室山 懐かしいです。幼少期に2度行きました。
    火口の周りを一回りしたこともいい思い出です。

    オールドさんの同級生、同期との付き合いがいまだ続いていることに
    うらやましさを感じます。

    私は今年何とか生き延びたというのが真相です。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • 8月初めにコロナに罹ってから喉に痰がからむようになりました。コロナの後遺症と思い放っておいたのですが、左胸が痛むようになり少し肺がんが心配になりました。

    そういえば最近市の肺がん検診を受けていないことを思い出し、すぐ市に肺がん検診を申し込んだら、最近は集団検診はやっておらず、病院で代行していただく方式に変更になったと言われました。検診用紙を送るので直接病院に申し込んでくださいと言われました。

    市の検診申込用紙が来たので、さっそく病院に肺がん検診を申し込んだら「直接来院頂いて、医師に所見を話していただければ、診療になり安く済みますよ」と教えてくれました。

    早速、本日かかりつけの病院に行ったら、先生から「すぐにCTを撮ってきてください」と言われ、その画像を見た先生から「心配ない」と言われ一安心しました。こんなことならもっと早く病院に行けば良かったと思いました。

  • 本日、マロンと留守番をしていたら、つなぎの作業服の若い二人組男が、「裏で屋根の修理の仕事をしていて、たまたまお宅の屋根を見たら、屋根のてっぺんのトタンがはがれているのを見つけたんでお知らせに来ました」と言って来ました。近くにブリキ屋の知り合いがいるので確認をしてもらいますと引き取ってもらいました。同級生で以前にブリキ屋をやっていた友人に連絡したら「多分嘘だと思うが、一度確認してみよう」と言ってくれました。すぐにトラックではしごを持って来てくれましたが、なにせ同級生で78歳の年寄りです。心配しましたが、するするとはしごを登って行き、渡したカメラで写真を撮ってきてくれました。そして「なんともないので安心していいよ」と言ってくれました。要は年寄りをだまして仕事をするふりをしてお金を取ろうという「詐欺」で、危うく金をだまし取られるところでした。オレオレ詐欺には身構えておりましたが、とんだところで騙されるところでした。確認料で少額の謝礼で済みましたが、危うく万単位のお金をとられるところでした。皆さんも注意してくださいね。

  • 10月19日(木)に高校の同期会がありました。80歳を目前にした「傘寿の会」でした。すでに亡くなった方も多く最初に黙とうを捧げました。私の通った高校は1学年に男子300人女子100人でしたので、男子クラスが4つ、男女クラスが4つでした。3年間男子クラスの人もおり、そういう人を3連敗と呼んでおりました。私は1・3年生男女クラスで、男子クラスは2年の時のみで2勝1敗でした。1年生の時、担任の美術の先生が個性あふれる先生で、その先生を中心にまとまり、卒業後も1年生の時のクラス会ばかりを7回しています。今回も二次会は1年生の時のクラスで行い、10人集まりました。その席で来年80歳になるので最後のクラス会をしようということになりました。

    10月26日・27日にマロンと伊豆旅行に行って来ました。初日はリフトに乗って大室山に登りました。2011年5月以来12年ぶりに訪れました。途中車を飛ばさずに行ったこと、混んでいたこともあり5時間近くかかってしまいました。大室山の頂上では、噴火口跡の周囲を散策しマロンも大喜びでした。眺めが素晴らしく、海がとてもきれいで伊豆大島や利島など伊豆七島がはっきりと見えました。泊まったホテルは夕食・朝食とも部屋食で、マロンは知らない人や犬を見ると吠える癖がありますので、今回のホテルはそれを理由に選んだものです。

  • greenさん、ご投稿ありがとうございます。このトピも私一人では寂しいので、時々顔をみせてください。

    昨日、インフルエンザワクチンを打ってきました。コロナに罹ったくらいですからインフルエンザにも罹る可能性は高いと思いました。もっとも何型が流行るかは全くわかりませんが。少しでも軽くすめばいいなと思い、市の補助金も出ますので行って来ました。

    今月の末にマロンとの旅行を計画しています。伊東の大室山にロープウエイで登り頂上で散策する計画です。前のマロンとの思い出の地でもあります。やはり前のマロンと何度か行ったシャボテン公園には、昨秋訪れてきました。少し遠いですが河津にあるバラの咲き乱れているバガテル公園にも、そのうち行きたいと思っています。

  • 私は昨日7回目のコロナワクチンを接種しました。
    何の副反応もおきません。
    オールドさんのような細心の注意を払っていても
    コロナにかかったことに驚いていますが、周囲の人を見ても、
    かなりの方が感染しています。
    慎重を期するに越したことはありませんが、
    恐れずに対処するのが良いと思います。

  • 7回目のコロナワクチン接種の案内がきました。今回も無料と書いてありました。

    先月コロナに罹りましたがワクチンのおかげで軽く済んだと思います。医者にもかからず解熱剤だけで済みました。ワクチン様々です。

    そういうわけで今回もすぐに申し込みました。注射を受けるのはお彼岸のお墓参りが済んでからの予定です。無料でワクチン注射を受けられるのはいつまでなのでしょうか。年金生活者には助かります。

  • 昨日、府中の運転免許試験場に行って来ました。高齢者認知症検査のためです。今回が最後の検査かもしれません。75歳の時に一度受けているのですが、その時とほぼ同じ試験でした。イラストを見て、その場で覚えて、少したってから答えるのですが、その絵も3年前と同じでした。あとは近くの教習所で実技訓練を受けるだけです。その後警察に行って免許更新の手続きを行うことになります。寿命が延びて、認知症になる人が増えて、手続きはますます面倒くさくなります。あと3年半で車生活ともお別れですが、24歳から車と付き合って約60年近く運転を続けてきました。果たして車のない生活ってどんなものになるのか見当もつきません。歳を取るということは辛いものですね。

  • 注意をしていたのにとうとうコロナに罹ってしまいました。我が家を仕事場としている長男が持ち込んだようです。長男の妻がコロナに罹ったとは聞いていましたが、まさか長男が病原菌を持ち込むとは思いませんでした。妻のコロナが分かってから長男は出入りを控えていましたからすでに保菌者だったのかもしれません。8月2日に抗原検査をしてはっきりしました。6回のワクチン接種が軽い症状で済んだ要因でしょうか。2日間、熱が38度台、喉が痛いのに参りました。女房殿も1日遅れで発症し、二人で寝込んでいました。それでも女房殿の方が軽症で熱は私ほど出ませんでした。

    長男が解熱剤を持ってきてくれほっとしましたし、買い出しも行ってくれました。元気なマロンは遊びをしたかったようですが、とてもそんな気分にはなれませんでした。ここにきてやっと一息つき投稿する元気も出てきました。

  • 7月24日に中古車ですが車を買い替えました。今まで軽自動車に乗っていましたが、高速に出ると多少怖いところがありました。万一事故にあうと軽自動車に乗っている人の死亡率が極めて高かったからです。女房殿に相談すると大賛成でした。

    あと4年弱しか車に乗れません。来年の誕生日に免許の書き換えがあるのですが、それが最後と考えています。80歳を超えたら免許の書き換えはダメと言われているからです。最後の車はできれば軽自動車で終わりたくなかったと思っていました。車種はトヨタでも日産でもいいと思っていました。たまたまトヨタの中古車店が休みだったこともあり、日産の中古車店に行き決めてきました。

    早速、27日に中央高速を使って本栖湖に行って来ました。車は快調です。ハイブリッドにしたので燃費もいいようです。これでマロンとの伊豆旅行も行けそうです。前のマロンと行った大室山やバガテル公園ももう一度見られそうです。涼しくなったら計画したいと考えています。

  • 7月18日に雌のジュウシマツ(「シマちゃん」と呼んでいました)が死にました。彼女は過去に10回も元気がなくなり、巣から60センチも低い床でうずくまっていました。そのうち3回は私の手で巣に戻してあげました。それでもその都度元気を取り戻し何とか回復してきました。しかし今回はだめだったようで、昼間床で静かにしていたのですが、夜にはもうだめで床に横たわってしまいました。翌日庭に埋めて葬ってあげました。残されたオスのジュウシマツは寂しそうに鳴き続けていました。購入して2年2か月、愛犬の死に傷ついていた私たち夫婦の心を癒してくれました。

    さようなら!「シマちゃん」

  • 5月8日(月)に6回目のコロナワクチンを打ちました。やはり年齢的にコロナは怖いこと、私が入院したらマロンが困ること等の理由で、打った方がベターと考えました。当日と翌日の2日間打った左腕が痛かった以外の影響はありませんでした。
    コロナが2類から5類に変わったことで、2020年4月以来3年間毎日記録していたコロナ感染者・死亡者の推移表もやめました。数字の発表がなくなってやめざるを得なかったのです。数字を記録することで、外出の頻度をコントロールしていました。
    これからは1週間に1度発表される数字を見て自分の行動を判断しなければなりませんが、どうもコロナは緩やかに拡大しているようです。

    5月29日(月)に胃カメラを行いました。毎年1回春の恒例行事です。今年は特に胃の調子が今一歩で、覚悟をして臨んだのですが、幸いなことに何も言われませんでした。父を大腸がんで、祖父を胃がんで、ともに70歳で亡くしているので心配になります。春の胃カメラと秋の大腸内視鏡は、辛いのですが私にとって恒例行事になっています。

  • ゴールデンウイークはほとんどマロンのためにあるようなものでした。そういえば昨年も同じような日々であったような気がします。小金井公園と福生南公園と府中の郷土の森公園に行きマロンを走らせました。膝を痛めている私はマロンにはもうかないません。ゆっくりと走るのがやっとでした。

    競馬のG1レースが始まり毎週買っています。桜花賞は当たり馬券を買い忘れてしまいましたが、皐月賞とヴィクトリアマイルは取りました。今は3連複を買っています。5頭で3連複を買うと最低1,000円ですが、4頭で買うと最低400円ですので、4頭で違う組み合わせを二組買うようにしました。ヴィクトリアマイルでいうと、スターズオンアースとソダシにあと2頭を付け加える方法です。2・6・11・16の組み合わせと2・8・12・16の組み合わせを買いました。もちろん軸が1頭の場合はあと3頭の組み合わせにします。この買い方で少し余裕が出てきたように思います。sepoさん、競馬の話題でごめんなさい。

  • greenさんの投稿が「気楽に株談義」にありました。とりあえず一安心です。体調が悪くパソコンの前に行けなかったようです。

    私の一つ上の親しい自治会長が大腸内視鏡を受信したらポリープがあり二つまでは取りましたが、一つが大きくて平らなためどうも手術をしなければならないようです。私も便秘がちでありsepoさんに教わった便秘によく効くというバナナジュースを作って毎日飲んでいるのですが、いつ大腸がんと言われても仕方ないと思っております。父は68歳の時大腸がんで手術をして、70歳で亡くなりました。祖父も胃がんで70歳で亡くなっています。消化器系のがんで二人ともなくなっているので私も覚悟はしています。

    greenさん、十分注意をして体をいたわってください。

  • 毎回「月下美人」のブログを空けるとsepoさんの最初(No.1)の投稿が出てきます。これを見るたびに丁々発止と投稿されていたsepoさんを思い出します。最終の投稿から2年半の時が過ぎてしまいました。いったいどこに消えてしまったのでしょうか。人間ですから、いつなんどきどんな困難に出会うとも限りませんが、余りにも急な出来事で心の準備が追いついておりません。

    ここにきて、また心配が増えています。greenさんが4月5日以来姿をみせておりません。「月下美人」のブログにとっては大切な一人の方でもあります。お元気であればよいのですが、少し元気がなかったようで心配しております。元気な姿を再び見せていただけることを期待しております。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み