ここから本文です
投稿一覧に戻る

株の初心者・株式サロン・オープン!!!!!の掲示板

>>226822

Kanさん

私は他に居心地のいい掲示板があるので、ここには気が向いた時にごくまれに現れるだけと思ってください。隠居の身で時間を持て余しているわけでありませんし、

初心者の方に伝えたいことは山ほどありますが、なにも自分でなくともと思います。

私の備忘録から1つ紹介します。

株式投資の本質は、自分で起業する代わりに、出資して経営に小口参加することです。もちろん、お金さえあれば、年齢、学歴、職歴、居住地、健康状態など不問ですからとても素晴らしいシステムと思います。

それなりにまとまったお金を増やそうと思って投資をするなら、就職するくらいには投資先企業のことを調べましょう。
そうでなくとも、せめて、住まいを選ぶくらいにいろいろ情報を集め検討しましょう。

また、投資に関する本や雑誌を読んで勉強しましょう。図書館にも沢山あります。

それらをしないで投資に参入するのは、ルールを知らずに球技などのスポーツや将棋、麻雀などをするようなもので、危険極まりないと思います。

経済や財務会計などの専門知識はあるに越したことありませんが、なくても投資をしながら学んでいけば仕事と同じで、やってるうちに後からついて来ます。

株は、儲かるときは簡単に儲かりますが、だれでも、いつでも儲かるほど甘い世界ではありません。失敗がつきものですから、まず無理はせず、判断に迷うときは手を出さなず、様子見をして観察しましょう。それで儲けそこねることがあっても、チャンスは1度きりではありませんから、何度でも見送って、ここぞという時にうまくいけばいいのです。失敗したら、その原因を考え、次に生かしましょう。それを乗り越えないと残れません。

それから、人を全面的に頼るのは、たとえ専門家といえどもご法度です。参考にするのはもちろんありですが、最後は自分で考え、判断することです。

最後に
株式投資に向いてない性格として私が考えるのは、

・自分で投資銘柄、買い時、売り時を決めることができなず、全面的に情報に頼る人。
・損失(評価損)を出すことに大きなストレスを感じる人。
・失敗を生かして成長できない人。
・株価の動きを気にしすぎて、振り回される人。
・感情的になりやすい人。
・欲張りすぎる人

などですね。 心当たりがあれば、それを改めないと、弱肉強食の世界ですから、餌食になるリスクが大きいです。