ここから本文です

>>9885

こんにちは。

>通貨については日本円のままでしょうか?
世界中が移民国家になって、ドルが世界共通通貨になるとか
キャッシュレス時代ですからクレジットカードと電子マネーで世界中通用するとか。

将来的には共通通貨の可能性は有りますが
それはまだまだ先ですね。

国家体制も経済も物価も全て違いますので。

おまけにその利権を誰が握るのかでも揉めますし、
世界中の人間自体がもう少し賢くならないと無理ですね。

お金の話だと最近ベーシックインカムとか
MMT(モダン・マネタリー・セオリー)(現代貨幣理論)とか
騒がれだしましたが、人々の理解が「お金」の本質部分に至るには
まだ何十年も掛かると思います。

それと個別の国々のキャッシュレス化の話でしたら
今キャッシュレスは世界的な流れですので
近い将来日本もそうなると思います。

お年寄りは現金しか信じない。
若い人はカードや電子マネーなどを使い出している。
と言う事はこの「お年寄り」すべて亡くなったら
今の若い人達が選んでいる世界になると言う事です。

デンマークだと2017年1月に造幣局の閉鎖が決定されて
新規の硬貨と紙幣の造幣を停止しました。
更に2030年には紙幣の使用の完全廃止が決定しています。

人によっては既にスマホ決済とかでなく、
腕の中にに専用チップを埋め込んでそれで決済している人まで居るくらい
キャシュレスが進んでします。

もうサイバーパンクの世界ですね^^

これどうして政府が電子化を進めているのかと言うと
一つが脱税対策、そしてもう一つが
電子化にすると「お金を使用する時の敷居が低くなる」からです。

財布から硬貨や紙幣を出す時に
実体のある現物だと減るのが見た目で分かるので
そうすると人間は消費行動が抑制されるんです。

しかしそれがスマホ決済などだと数値が減るだけなので
気軽にお金を使ってしまうと言う事ですね。

まぁ単純な話これも行動心理学上は
消費行動を取らせるマインドコントロールの一つです。

続く・・・

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!