IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

「宇宙船 きぼう(ISS)」

「見えましぇ~ん!」 8時27分に外へ出た時は、まだらだが、雲が結構あって、「無理かな~」と思った。風があって少しでも雲が動いていたので、もしかしてと希望はあったが、待てど暮らせど星のような物は見えず。首が痛くなって8時55まで待ったがあきらめた。

 ネットのコメント欄を見ていたら、「北東」に通ったと言う人もいた。私は「北西」ばっかり見ていた。都会は高いマンションだらけで、360度全開は無理で、移動しないと難しい。見えた人が一杯書き込んでいて、くやしい~!うらやましい~! 明日も7時55分頃見られるかもしれないらしいので、再度挑戦してみようぞ!

(コメント)
・今見てきました。結構明るいからすぐに見つけられました。明日もチャンスあるようだから写真でも撮ってみようかと。

・今通過したのを見ました。真上で完全に消えました。期待してなかったけれど、星が飛んでいくみたいで、見てて良かったです。

・横浜です。家のベランダから、初めて見ました!晴れていたので、西から、真上を通っていくのがよくわかりました。

・先ほど20:35分頃東京上空で見えました。星がスーーと動いている感じでした。しかし動きの方角がどちらかと言うと西から東だったので見たものが宇宙ステーションだったのか?真上を流れ星ほどではなく動いてました。

・ 和歌山です。今見えました。「飛行機かな?」「いや明るい。」「飛行機とは明らかにちがう。」「スピードちょっと速い。」などと騒いでいる間にフッと消えました。初めてみた!感動ううう!

・庫県からです。家族で、きぼうを観測しようと空を見上げていました。8時31分頃、北東の空を見上げていたところ、2つの光が並行に飛んでいきました。それがきぼうかな?と思っててんですが、その2分後ぐらいに、正真正銘のきぼうが空を横切りました。

・普段付き合いはないけれど、同じマンションに住む数世帯が、各階通路から身を乗り出して眺めていました。互いに言葉も交わしはしませんでしたが、同じような感動を味わっていることは伝わってきたような。暗い気持ちになることの多い昨今ですが、地上400kmからの温かなエールを感じました。