ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「プロレスラー木村花さん死去」

 ネットの化粧をした顔を見たら、タレントのローラに似てると思った。花ちゃんの事は全然知らないし、お母さんの響子さんも知らない。私が知ってるのは、ダンプ松本とか長与千種(ながよちぐさ)の時代だもの(笑)

 北斗晶(ほくとあきら)は乳がんで、ちょくちょくテレビに出るようになったので知ってるだけ。同じ女性だし、やっぱり気になる話題で見ていた。長与さんは何となく貴乃花に似ていて、ずっと今でも好きやわ。

 花ちゃんは22才。プロレスラーなのに、こんな中傷で負けてどうすんの。長与さんみたいに「やかましいわ、この野郎~!」ぐらいにタンカをきらないと(笑)

 昔は「2ちゃんねる」の書き込みがひどかった。歯科医だったか中傷がひどく、病院が潰れるまで行って裁判沙汰になった。当時は掲示板はまだ新しい分野で、法的拘束力がなく野放しで、管理人の西村博之はいくら言っても削除しないので、いくつも名誉棄損の裁判を抱えていたような・・・それでも削除しないで、自分はグッスリ金儲けして、今は海外に住んでいる。時々日本に戻りワイドショーに出てる。目がチックでパチパチせわしなく落ち着きがない。やましい気持ちがあるんでしょ。

 誹謗中傷で殺害予告までされた弁護士の唐澤 貴洋(からさわたかひろ)さんの時は、ひどくてこれには警察が動いて逮捕された。

 花ちゃんは死に至るような、どんな書き込みをされたのか分からないが、中傷した奴は逮捕されたらいい。ビックリして次々に自分で投稿を削除してるらしいが、アドレスかなんかは残るので、あくどい奴は逮捕したらいい。

●木村花さん ネット中傷に法整備求める声「道徳ではもう限界」
女性自身5/25(月)

 5月23日、22歳という若さでこの世を去ったプロレスラーの木村花さん。誹謗中傷に苦しめられていたという彼女の死を受け、ネットでは「#SNS上の誹謗中傷が法に基づいて裁かれる社会を望みます」というハッシュタグが拡散されている。

人気リアリティ番組「テラスハウス」に出演し、その名が知れ渡っていた木村さん。いっぽう出演以降、ネットユーザーからの中傷に悩まされていた。亡くなる直前には《毎日100件近く率直な意見。傷付いたのは否定できなかったから》《愛されたかった人生でした》と投稿。また木村さんへの中傷は、母である元プロレスラー響子さんのTwitterアカウントにも届いていた。

誹謗中傷に苦悩する人に対して「見なければいい」「気にするな」という言葉が送られることもある。しかし木村さんの訃報を受け、多くの著名人がTwitterでそういった言説に警鐘を鳴らしている。

「テラスハウス」に出演する新野俊幸(31)は23日、Twitterで木村さんとのLINEでのやり取りを明かしている。新野が大量の中傷を受けた際に木村さんは「視聴者は一部分しか見れずに可哀想だなーと思うよ」といい、「お互い頑張ろうね!」と声をかけてくれたという。そうして仲間を励ましていたが、木村さんはネット中傷への苦しみを明かして亡くなった。

「批判」と「誹謗中傷」の区別ができない、顔が見えないのをいいことに刃物をブンブン振り回す。ネット社会の今、法的措置がないとまた誰かが殺される。
https://nobiciro.com/sport/15839/