ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「にっぽん縦断こころ旅」

 さっき、千葉県銚子市で地震があったと速報が流れた。テレビを見ていたら、まさしくその時間、銚子市に火野正平さんが着いて、♪坂の道だね~とか歌を歌いながら、のんびり歩いてる。「ええ?今地震やで!」と思ったが、この番組は録画なんで時期が違うわけや(笑)地元のおばさんが、この先に長崎に似たとこがある。と言ったら、正平さんがこの歌は、長崎の芝居をした時に出て来た歌と話していた。すごい偶然やねぇ。

 この番組は視聴者のお便りから、その懐かしい思い出の地に、正平さんが自転車で出かけるというもの。正平さんが手紙を読んでいる中に「耳の悪い母」とか出て来たが、今朝の「NHK短歌」のお題が正しく「耳」だった。最初は短歌を見ていたが、正平さんの番組に変えたとこだった。

 何でか?「短歌」の司会は女優もどきが週一でやっている。この日の司会は 有森也実(ありもり なりみ)だが、喋り方が「ネト~」っとしてるし、短歌の読み方も下手で嫌い。選者の東直子さんの喋り方も、ものすごく優しいけど、女の前では、いつも意地悪く大きな声でしゃべりながら、男の前では上品ぶって大人しく優しそうに喋るタイプの女に見えて、この日の放送は嫌いやな。だから番組を変えたわけよ(笑)
http://www4.nhk.or.jp/nhktanka/

 「俳句」の司会の岸本葉子も「ネト~」とっとした喋り方で大嫌い。もっと女性らしいがシャキっとした喋り方の人はいないのかなぁ。「プレバト」の夏井いつきさんは、逆に偉そうで乱暴な言い方が嫌いだったが、今やすごい人気が出て来て、ちょっと柔らかい話し方になった。「金」のまわりがよくなって、嫌われたら損だと思ったんやないの?NHKよりは破格に実入りがいいもんね(笑)