ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「家政婦は見た」

 このドラマのロケ地を、今朝書いたばっかりなのに、夜にこのドラマがあった。知らなかったのでこの偶然に「へぇ?」とビックリ。「BS朝日」でやっていて来週もあるみたい。ずっと続くのかな?

 今夜は#4「三世帯同居家族がもめる事」というストーリーだった。3階建ての1軒家に三所帯が住んでいて、階段の上り下りだけでも家政婦さんは大変。三所帯の用事をして、一軒 分の料金では割が合わないと、家政婦の石崎秋子(市原)が、家政婦紹介所の会長(野村昭子)に、せめて二軒分の値段をもらえるように交渉を頼むが、会長は自分で頼めば?と言い、石崎が「何のための会長?」というと「会長と言われても、あなたたちからは8%しか頂いてないのよ」というセリフが実感があっておもしろかった。結局石崎が直接交渉して5割増しで決着。

↓ユーチューブにこのドラマがある。
https://www.youtube.com/watch?v=hGjtK-rPEBs

●家政婦は見た
 
 主人公の家政婦・石崎秋子(市原悦子)は身寄りのない中年女。結婚の経験はあるが、亭主の浮気が原因で離婚してからは、ネコを唯一肉親として暮らしている。そのため家政婦という仕事が大きな生きがいなのだが、同時に、仕事先の家庭の秘密を探り出すことに無上の喜びを感じている。彼女は、罠をめぐらせて偽善に取り繕われた家庭の崩壊を企む策士であり、標的にされるのは大物官僚、大学教授、政治家、実業家などいわゆるエリート家庭、上流階級で、いずれも豪邸に住んでい
て、表向きは平和で優雅な生活を送っている一家なのだ。
テレビ朝日系列:1997年放送

【出演】市原悦子、野村昭子、宮崎美子、松居直美、丹波哲郎 ほか

 さっきのニュースで、歌手の森山加代子さん(78歳)が大腸ガンで亡くなったと出ていた。テレビ好きの私が、子供の頃から見ていた人たちが、いつしか死に近くなる年代になったのかと感慨深い。