ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「金田正一さん 死去」

 プロ野球には全く興味が無いので、金田さんの事も生きてるのか死んでるのか意識もしてなかったが、半月前か職場のお爺さんが、唐突に「金田正一と同じ学校だった」と話された。ネットで見ると金田さんが京都と接点があるのか何も書かれていない。ただ金田さんは電気の学校に行っていたとあって、このお爺さんはずっと電気の仕事をしていた人で、会社も持っていた。

 金田さんと言えば、元妻で歌手だった榎本美佐江(えのもとみさえ)さんが浮かぶ。金田さんの妻として専業主婦をし陰で支えたが、金田さは元タカラヅカの女性と浮気し、賢一さん他をもうけたため榎本さんとは離婚。榎本さんは金田さんの半分ぐらいの、小柄な人だが上品で優しい感じの人、その後歌手の道に戻られた。今でも可哀想な人の印象が残る。金田さんより10歳年上で今から21年前に亡くなっている。天国でやっと元の夫婦かな?

●金田正一さん死去 プロ野球元投手、通算400勝
朝日10/6(日)

 プロ野球の投手として唯一の400勝を達成。元ロッテ監督の金田正一(かねだ・まさいち)さんが6日、急性胆管炎による敗血症のため東京都内の病院で死去。86歳だった。通夜・告別式は近親者のみで営み、後日「お別れの会」を予定している。喪主は長男賢一さん。

 愛知県出身。1950年に享栄商高(現享栄高)を中退して国鉄(現ヤクルト)に入団。左腕からの快速球と大きく割れるカーブを武器に2年目から14年連続で20勝以上を記録、年間最多勝を3回獲得した。65年に巨人に移籍し、69年に引退。20年間で944試合に登板、400勝298敗、防御率2・34。通算完投365回、奪三振4490個など数々の日本記録を持つ。

 73~78年、90~91年の2度、ロッテ(現千葉ロッテ)の監督を務め、74年には中日を下して日本一に。88年に野球殿堂入りもした。

 監督として6度、選手時代を含めて8度の退場処分を受けるなど気性の激しさで知られ、監督時代は選手に猛練習を課した。一方でユーモアを兼ね備え、コーチスボックスでの派手なジェスチャーで観客をわかせた。「カネやん」の愛称で親しまれ、一線を退いた後もタレントとして活躍。球界のご意見番としても発言し続けた。
https://www.youtube.com/watch?v=vJM0GsKLcbc