ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「アイヌ文化継承へ交付金」

 アイヌは北海道の先住民なのに、同じ北海道に住む人から差別されたり虐げられたりしていたと聞いて可哀想に思った。もうン十年前になるが北海道に旅行した時、アイヌ村に行った。同じ並びの土産物屋のおばさんが、自分の店の物を買ってもらおうと思って、アイヌの衣装を着た人の店では買わないほうがいいと、悪く言っていたのを覚えている。そんなことを言うおばさんの方が感じが悪かった。目と鼻の先にいる同業者なのに。

 土産物店の並ぶ入り口に、大きなアイヌの木彫り人形が立っていたが、ネットでは見つからなかった。もう処分されたのかな?ハッキリとは覚えてないがネットで見た「旭川旧駅舎から東川・道の駅」に引っ越したという木彫りの夫婦人形とは違う。もっと大きかったように思うし夫婦ではなかったような。
https://mainichi.jp/articles/20160401/ddl/k01/040/175000c

●アイヌ文化継承へ交付金 北海道と三重の13市町
2019年9月30日

 政府は30日、アイヌ文化継承や観光振興のために新設した交付金を北海道と三重県の13市町に計約6億6千万円支給すると決定した。5月施行のアイヌ施策推進法に基づく初めての交付。さっぽろ雪まつりでのアイヌ文化発信(札幌市)や、伝統音楽音源のデジタル化(北海道新ひだか町)などが対象となった。

 来年4月にオープンする北海道白老町のアイヌ文化施設「民族共生象徴空間(愛称ウポポイ)」関連では、ウポポイと登別温泉や新千歳空港などを結ぶ登別市のバス運行事業に支給される。北海道以外で唯一選ばれた三重県松阪市は、北海道の名付け親とされる探検家の松浦武四郎の出身地。

 ネットを見ていたら、偶然に松本潤君が演じた「永遠のニシパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜」のドラマが10/2(水)BS4Kで再放送されるのを知った。うちのテレビでは映らないのが残念。このドラマに大久保利通が出て来るが、今年、京都で大久保利通邸の茶室が見つかり、大変な話題になっている。保存されるそうでよかった。公開になったら行ってみたい。
https://www.nhk.or.jp/sapporo/nispa/