ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「三鷹事件」

 もう70年も前の1949年(昭和24年)7月15日、国鉄三鷹駅構内で無人の貨物列車が暴走脱線し、近くの商店街に突っ込んだ。6人が貨物の下敷きになり亡くなったし、20人の負傷者も出す大惨事となった。国鉄では強硬な人員整理や、ストライキが起こっていた。当時は共産党が勢力を伸ばし、共産党員数人と共産党員ではない元運転士の竹内景助が逮捕された。

 翌年、竹内の単独犯として共産党員は全員無罪、竹内だけが1955年(昭和30年)6月22日に死刑判決が確定した。竹内は無実を訴え続け陰謀説を訴えていた。竹内は東京拘置所内で脳腫瘍による激しい頭痛を訴えていたが、拘置所側は無視し適切な治療等を行われないまま、1967年(昭和42年)、脳腫瘍のため45歳で獄死。竹内の死後、長男が再審請求を続けていたが、先月の7月31日に棄却された。詳細が月間「創」9月号に載っている。

 私は「やまゆり学園」の犯人、植松聖(うえまつさとし)が手記を書いたというのを新聞で知り、本を探したが本は出ていない。植松を「創」の編集長が取材を続けているのを知り、月間「創」を探したがもう8月号はなかった。「創」の値段は700円+税と安いので9月号を買ったら「三鷹事件」が載っていた。書店員に「創=そう」と伝えたら「創=つくる」ですと訂正された(笑)

 この事件の慰霊碑が三鷹の禅林寺(ぜんりんじ)にあると載っていた。禅林寺って聞いたことがあると思ったら、太宰治(だざいおさむ)と森鴎外のお墓がある。三鷹には行ったことがあり、太宰治が住んでいた家や小さな記念館にも寄った。太宰の家の前に百日紅(さるすべり)の木があった。その後、女優の市毛良枝さんが同じコースを回っていて、録画してるが懐かしく見ている。

 太宰が心中したという川も見たが、今や細い溝になって心中など出来る流れもない。当時は太宰がらみのマップを持らったが、もう一度行ってみたいなぁ。

 9月13日から小栗旬君が太宰治を演じる「人間失格」が上映されるのを楽しみに待っている。太宰の3人の女は宮沢りえちゃん、沢尻エリカちゃん、二階堂ふみちゃん。太宰は自殺マニアで、何度かするがいづれも本人は死なないので殺人鬼かと思うが、最後の最後で心中が成功するので、ホントの自殺マニアだった。http://ningenshikkaku-movie.com/