新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「エクセルのミケランジェロ」

 寝ぼけまなこで「ソノサキ」という番組をボンヤリ見ていた。何とエクセル(EXCEL)で絵を描いている堀内辰男さん(78歳)というお爺ちゃんが紹介された。エクセルで描いた絵が1000枚以上あるらしい。どうしてパソコンで、そんな何日もかかって、絵筆で描いたような絵が出来上がるのか、不思議。

 そもそもエクセルとは、表計算などデーターの管理などに使うソフトウェアの事。それでどうやって絵を描けるのか、実際にお爺さんが見せていたが、「逆さ富士」をたったの10分で仕上げた。絵筆なら何日かかるかもしれないのに。

 作り方① フリーフォームで輪郭を描く
 作り方② グラデーションをかけながら色を付ける
 作り方③ 山頂にかかる雪を別の図形で描く
 作り方④ 別の図形を貼り絵の要領で重ねて行く

 アッと言う間に逆さ富士が完成した。手の込んだ絵でも2週間で出来るらしい。大きな絵は、パーツごとに印刷して貼り合わせて大きくする。お爺ちゃんが絵を描くようになったきっかけは、サラリーマン時代に表計算ソフトで資料を作って、グラフにしたら非常に綺麗な絵で表せた。それを事務員が作っていて、エクセルでやると綺麗な絵が描けるんだと知った。

 お爺ちゃんはそれまで絵もパソコンもほぼ経験なし。小さな作品を1日1枚描きコツコツ練習した結果、2年でリアルな質感を描けるまでになった。今では週に一度、エクセルで絵を描く教室を開いている。いつしか海外まで有名になって、メールがパンクするほど依頼と問い合わせが殺到した。その中にはエクセル開発チームから「大変感銘を受けた」とのメールも来たらしい。

 「あなたをリトアニアに招待したい」というメールまで来て、実際に現地で講義をした。絵画の魅力を現地の大学生にも教えた。お爺ちゃんは内閣府の高齢者に与えられるエイジレス章を受章。エクセルで似顔絵まで描けるようになったが、まだ「極めた」という感じはない「極めないとなぁ」と話していた。

 番組には出て来なかったが、リトアニアの人は日本の外交官「杉原 千畝(すぎはら ちうね)」が現地の戦火で逃げる人たちに、急遽パスポートを発行し6000人もの命を助けた事で、とても日本に感謝し友好に思っていてくれる。

 私は「エクセル最強の教科書 完全版」を持っているが、果たして使いこなせるかどうか(笑)