ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「みっくちゅ じゅーちゅ」

 飲み物をもらった中に、このジュースが混ざっていた。一度で発音できなくて幼児のように笑えた。以前に「ミックスジュース」は大阪にしか無いとテレビで言ってたことがある。この「みっくちゅ じゅーちゅ」も大阪生まれらしい。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/misono-support/item/b18-416/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

 久しく見に行ってないが、大衆演劇の「都劇団」が、観客からいろいろ混ざったジュースを、毎回2~30本舞台にあげてもらって、座長や座員が、この歌を歌って踊って飲んでいた。けっこう愉快で楽しい曲だった。今もやってるかな?座長の都若丸の女形が、ニューハーフのはるな愛ちゃん似で好きだが、若丸は男形のほうがいいようで、あんまり女形をしないので見に行かないようになった。やっぱり大衆演劇は、梅沢冨美男の女形で人気が出たんだから。

 京都は「出雲阿国(いずもの おくに)」の発祥地で、昔は河原で踊る念仏踊り
が、はやっていたそうだ。当時は「河原乞食」と呼ばれていたが、歌舞伎に用いられ、踊りが今や高貴な踊りのように、衣装もよくなり、観劇料もずいぶん高く、庶民からはかけ離れるようになった。「出雲阿国」は女性なのに、歌舞伎は代々直系の男子しか継承されなくなり、天皇家のように男の子を産まなければならないプレッシャーを、今でも女性にだけ強(し)いている。現代では昔のように側室の子というわけにはいかない。

 時代が良くなって来たこともあるが、外から入って来た「片岡愛之助」は、よくやっていると思う。頑張ってほしい。

 さて京都でも知恩院さんで、一時期「大衆演劇」があったが、「京都」というイメージと合わないのか、今はやってない。「花園会館」でも、もうやってないかな?、「花園会館」の「精進料理 阿じろ」はおいしかった。

●都劇団
https://e-kangeki.net/gekidan/miyako_wakamaru/