ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「山口県阿武町4630万誤送金」

 そろそろニュースも落ち着いてきたが「今どきフロッピ?」と驚いた。私が入った「電算課」は給料計算後、経理課が3人で一覧表のチエックしていた。そのフロッピーを銀行に持っていくという方法だったが、30数年前の話だよ(笑)経理課が3人でチエックするので、一度も間違いはなかった。

 2005年に「1株61万円」を「1円で61万株」と打ってしまい、総額で400億円の損失が出た「みづほ事件」があった。何度も警告の音が出たらしいが、軽く見て無視を続けた結果、大損が出た。この時も良心的に、返しほしいと言っていたが、返す人はほとんどいなかった。それを思えば今回はほとんどが返金されて、ホントによかった。
http://www.shippai.org/fkd/cf/CZ0200714.html

 今回の事件は各局が放送していて、どれを録画して残そうかと思ったが、やっぱり「ミヤネ屋」が一番わかりやすく、弁護士もしっかりと話が整っている。特に弁護士の「亀井」さんは、端的で余計な言葉ははさまず、スッキリとして、いつの場合もホントに分かりやすい。1日目のコメンテーターは橋下徹さんと野村修也さんだった。お互い弁護士同士なので、話す前にひとこと「橋下さんが言われた通り」「野村さんが言われた通り」と一言めに謙遜をはさむ(笑)野村さんは近ごろレギュラーで出てるので、今回はちょっと橋下さんより説得力があったかなと思える。橋下さんは売れっ子で忙しく、今回の誤送金では、少し勉強が足りない部分があった。だから他の例の話を持ってくる。

 誤送金の未回収分340万円は、代行業者が手数料に取ったんじゃないの?分からんけど。ITジャーナリストの三上洋(みかみ・よう)さんが、ネットカジノは違法だからやらないようにと力説していた。  

「ミヤネ屋」は、橋下徹 本村健太郎 嵩原安三郎 三輪記子 おおたわ史絵 デープスペクター 杉村太蔵 原晋 いいのが揃っている。