ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「新潟で震度6強」

 昨晩の10時過ぎに大きな地震があったそうな。私はうたた寝をしていて、テレビは点けっぱなしだったが、全然気付かなかった。今朝の2時過ぎに目覚めたが、テレビは点いたままだったのに、まだ気づいておらず、今朝6時のニュースで初めて知って「え~?」と驚いた。

 とっさに東北の大津波が思い出され、大丈夫かな?と心配だったが、津波は来なかったようで「よかった~よかった~!」東北の地震は今でもユーチューブに残っているし、私もいくつか録画をしている。3月の雪が降る寒い日で、ホントお気の毒なひどい地震だった。「あのとき、大川小学校で何が起きたのか」の本を持っている。

 淡路大震災の時は「5強」の地震だったが、京都でも縦揺れに「ドンドン!」と来てビックリした。初めての経験で強い揺れに恐ろしかった。幸いにライフラインには異常がなかったのでホントによかった。今回の新潟は「6強」だそうだが、大きな事故が見られず本当に良かった。

 こういう咄嗟の事件とか事故は「ミヤネ屋」の取材力が一番。何が何でもすぐに現場に飛ぶ。中山レポーターが現地から、落ち着いた穏やかな態度で的確に話す。たいてい急な事が多いが、スタジオにはその道の専門家をすぐに呼ぶ。普段からの情報網がすごいなぁと思う。小さいながらも私も仕事に関する情報は「こんな事、たいした事ないかなぁ」と思いながらも、新聞の切り抜きやメモを残している。

●新潟で震度6強 新潟と山形で13人重軽傷
日テレ6/19(水)

 18日夜、山形県沖を震源とする強い地震があり、新潟県村上市で震度6強の揺れを観測した。この地震により、新潟県と山形県で少なくとも13人が重軽傷を負った。

新潟県燕市では30代の男性が避難中に階段からおち、右足を骨折した。 新潟県内では、少なくとも4人がけがをしているが、全員、命に別条はないという。 一方、震度6弱を観測した山形県鶴岡市では68歳の女性が避難中に転倒し、左足首を骨折した疑いがあるという。

山形県では10代から90代の女性少なくとも9人がけがをし、うち2人が重傷だという。 山形県鶴岡市では道路が陥没した。また、秋田県由利本荘市でブロック塀が倒壊するなど建物への被害も出ている。JR東日本によると、東北、山形、秋田、上越の各新幹線は始発から平常通り運転するという。