ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「吉本の闇営業」

 関西の各テレビ局の深夜は、どの局も吉本のお笑いタレントが、金太郎飴のように出て来る。「テレビ朝日」が吉本興業に、所属タレントのコンプライアンス遵守徹底を求めているというニュースを見たが、どこの局もこの際、吉本に頼り切る姿勢を改めなければいけない。深夜に出るタレントがいなかったら、深夜の放送を休みにしたらいい。

 吉本のタレント同士がテレビで給料の話をよくするが、売れてない奴は「今月税金引かれて何千円」とか、とても生活の出来ない金額を言っている。これが「闇営業」に走る原因ではないかと思う。そもそも吉本のピンハネが、きつい事は昔から知られている。

 松竹芸能の漫才「かしまし娘」の花江さんが、ずっと以前に吉本のタレントの事を「小さいお子さんを抱えてる人もいるし、もし3割(ピンハネ)だったら、せめて2割にしてあげてほしい」と言ってるのを聞いたことがある。つい先日(5月29日水)放送のロンドンハーツ司会の番組には、売れてない後輩タレントというのが大勢出ていた。吉本所属のタレントは現在6万人いるとか。

 自分の祖母の事を書いた「がばいばあちゃん」が爆発的に売れ、本にもテレビドラマにも映画にもなった吉本の島田洋七(しまだ・ようしち)は、諸々の権利を吉本に牛耳られるのが嫌で吉本をやめている。

 目の前に「現金」をちらつかされたら、闇営業をするものがいても仕方ない。吉本興業が襟を正せ。そして放送局も、吉本に丸投げはやめないといけない。

●テレ朝 吉本にコンプライアンス遵守求める
デイリ6/14(金)

 テレビ朝日が闇営業問題に揺れる吉本興業に対し、所属タレントのコンプライアンス遵守徹底を求めている。カラテカ入江慎也の仲介で振り込め詐欺グループの忘年会に出席していた雨上がり決死隊の宮迫博之は、MCを務める同局バラエティー「アメトーク」の観覧に、詐欺グループ主犯格夫婦を招待する発言をしていた。

 テレ朝は「現時点で放送予定に変更はない。事務所を通さず、振り込め詐欺や反社会的勢力との関係には、所属事務所に対し、所属タレントのコンプライアンス遵守の徹底を求めてる」と透明性を求めている。

 2014年12月の忘年会に、所属事務所を通さない“闇営業”で宮迫ら吉本の所属タレントを仲介し、出演させた入江は、今月4日付けで吉本との契約を解消された。