IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

「野口聡一さん宇宙からのツイッター」

 野口さんが北海道のすごい雪の写真をツィッターに載せてくれている。技術が進んで宇宙からでも、動いてるそのままの映像が送れるなんて、私なんかはただただ驚くばかり。YouTubeで今日たまたま見ていたら、野口さんがトイレを紹介していた。掃除当番なんだって(笑)小便は水になるように「ろ過」出来るが、固形の物はダメで処理後、宇宙に帰還させるようなことを言っていた。野口さんて何となく笑える。何でも教えてくれる痒いとこに手が届く人だと思う。今後も宇宙には野口さんに行ってもらいたい。
https://twitter.com/Astro_Soichi/status/1361602377824882688

 女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんは今どうしてるのかな?とフッとウィキで見たら、今年68歳になっていて少々驚いた。もう少し若いと思っていたから。あのオカッパ頭で鼻の下にヒゲを伸ばした向井万起男さんとは今も夫婦でいる様子。千秋さんが妻とは今でも意外で、何か独り身でバリバリ仕事をこなしている雰囲気がずっとしている。残念ながら子どもはいないようである。

 向井万起男さんが書いた「君について行こう」と言う本が私の目の前の本棚にある。一応「あいうえお」順に並べているので、先日亡くなった、なかにし礼さんの「兄弟」もある。うちの兄にも困った部分があって、礼さんには共感した。