ここから本文です
4563-アンジェス記事ストック
投稿一覧に戻る

4563-アンジェス記事ストックの掲示板

>>6757

Emendoについては、米国ナスダックへの上場が当面の目標になるが、ナスダックへの上場要件について調べて見た。最新の情報は、ナスダックが発行する「Initial Listing Guide October 2021」だが、2018年6月の「米国証券市場ガイド 第4回:Nasdaq上場要件」が要領良く纏っていたので、こちらから抜粋する。
「今年(2018年)5月、シンガポールのASLAN Pharmaceuticalsという製薬会社がNasdaqにIPOしました。ASLANはIPO直前の2017期、連結売上がゼロ、税前利益が40百万ドル($1=100円換算で約40億円)の赤字でした。東証マザーズもNasdaqも共に、上場に際して売上や利益が必ずしも必要ではありません。ところで、Nasdaqと一口に言っても、実は3つの市場が存在します。NASDAQ Capital Marketはsmall capとも呼ばれ、3つの市場の中で最も時価総額が小さいスタートアップの会社向けの市場です。スタートアップのベンチャーがNasdaq上場を考える場合は、一番要件の緩いNASDAQ Capital Marketになる可能性が高いので、ここではNASDAQ Capital Marketに焦点をあてて紹介してみたいと思います。Nasdaq Capital Marketに上場するためには、資本基準、時価総額基準、利益基準のうち、いずれか一つを全て満たす必要があります。
資本基準の場合、2年以上の事業実績があり、かつ5百万ドル以上の株主資本、さらに15百万ドル以上の浮動株時価総額が必要とされている。
時価総額基準の場合は、50百万ドル一定の時価総額が必要となりますが、事業年数は問われませんし、株主資本は4百万ドルで足りるとされています。
利益基準の場合は、上場直前期、ないし過去3年のうち2年において、継続事業税引前利益が75万ドル計上されていることが必要ですが、時価総額の要件は無く、浮動株時価総額は5百万ドルで足りるとされています。会社のステージや状況に応じて一番充足しやすい要件を利用することになると思いますが、東証マザーズの上場基準(流通株式時価総額5億円以上、時価総額10億円以上等)と比べても特別にハードルが高いという訳ではないと思います。」

  • >>6758

    また、最近BBIの株価が1ドル未満を継続しているので上場廃止が話題になっているが、同サイトでは「Nasdaq Capital Market 継続上場要件」についても解説している。要約すると、要件の一つとして“買呼値(買い注文の値段) $1”の要件はあるが、その他の要件として、株主資本、上場株時価総額、継続事業税引前利益、浮動株式数 、浮動株時価総額、株主数、マーケットメーカー数等の要件があって、Nasdaq上場中はいずれか一つは満たしていなければならないという基準であり、言い換えると、これらの基準のどれも満たすことができなくなった場合は上場廃止とのことだ。なお、継続上場要件を満たせずNasdaq上場廃止となった会社は、店頭市場(OTC)に移行することがほとんど、とのことだ。

  • >>6758

    いつでも上場できますね。

    どのタイミングで上場するのが資金調達しやすいかはエメンドの注目度によるところだけど、ゆっくり上場するつもりなんてないよね。あんだけ毎年増資してるアンジェスだし、エメンドのパイプライン進めるためにも早い方が良い。

    クリスパーキャスナインやゲノム編集、遺伝子治療が注目され、今も全く悪い時期ではないし。
    IRにも上場狙ってるよ、と書かれてますしね。

    お金引っ張るのだけは上手い、これは売り煽りさんたちもずっと言ってることですもんね。
    さぁ、いくら引っ張ってくるのかなぁ、楽しみじゃ。