IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

生活向上WEBの「【新型コロナウイルス】国産ワクチン試験の事前募集【場所や時期が大まか決定!】」が10月11日付で更新されています。携帯ですと、「締め切りまで残り4日」と表示されるので、この部分のカウントダウンが、毎日更新されているのだと思います。内容から見て明らかに非劣性試験だと思いますのでアンジェスのDNAワクチンは対象だと思いますが、複数の国産ワクチンを同時に実施する可能性もあると思います。締め切りは10月15日になりますが、高血圧学会も重なることから、10月15日がX-ray(重要なIRが発表される日)になる可能性があると思います。
以下は、事前募集の主な内容:
◯新型コロナウイルス(COVID-19)の国産ワクチン試験参加者募集が決定しました!ご案内をよくお読みになり、事前予約をお済ませください。参加期間は約1年間で、医療機関への通院は6~10回程度です。初回来院は10月下旬を予定しておりますので、10月になり次第、本募集を開始する予定です。こちらにご応募いただき、参加条件に当てはまる方には、本募集が始まり次第ご案内をメールにてお送りいたします。※本募集の時期は前後する場合がございます
◯ Q2:どこの製薬会社のワクチンですか?種類はなんですか?
A2:申し訳ございませんが、募集段階では回答ができません。医療機関への来院時に担当者から説明がございます。また複数の製薬会社のワクチン試験にて10月下旬から募集予定です。
◯Q3:プラセボはありますか?
A3:今回の試験ではプラセボはなく、全員にワクチン実薬を摂取していただきます。
※一部の試験では、試験品のワクチンではなく、現在承認済みのワクチンを接種していただく比較対象のグループがございます
◯Q5:すでにワクチンを接種済みでの参加可能ですか?
A5:複数の試験があり、ご参加いただくものによって変わりますので、まずは事前応募でアンケート内に接種状況をご記入ください。
◯Q7:ワクチンの接種は何回ですか?
A7:2回の予定ですが、接種後も検査のために通院していただきます。