ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「先週も発表なしかあ…。
いつまで続くんだろう、政府閉鎖」

「共和党も強硬姿勢を続けるみたいだから、12月まで続くとか言われ始めたよね。
直ぐに解除されるとかの楽観報道の後」

「じゃあ、みんな不安になるよね。
だから、株価も下げて来ちゃったし」

「庶民からしたら、物価高な上にフードスタンプや医療費支援の減額とかをしそうな共和党を応援するわけないけど」

「だから、選挙で負けちゃった。
社民主義の人が当選したんで、びっくりしたけど」

「自由主義の中での安全ネットの強化だから、ほんとの赤色革命とかじゃないよ」

「うん、その点は安心した。
それにしても、社会保障関係ってマイケル・ムーアが運動してた頃から充足されて来て、もうクラシックって言っていい話題のはずだけど。
今さらオバマケアとかいじっちゃうのかな」

「だから、共和党が負けた一因なんだよ。
だけど、トランプとか、いまさら引っ込みがつかないし」

「中西部は比較的いいのかもしれないけど、両海岸部の人たちって、結構頭に来る人達が多いと思う」

「でも、そういう人たちの中にも『なぜ、他人の分を出さなければいけないの?』とかはっきり言う人たちも結構いるよ」

「そうだよね。
お金持ちの人たちって、レッセフェール支持の人たちが多いから。
そういう人たちにとっては、物価が上がっても雇用が悪くなっても、株だけは上がっているから資産効果が出て何も気にならないんだろうけど…。
まさに、wealth effectだよ」

「だけど、AI関係の株は落ちて来た。
そこに政府閉鎖の不安も重なって、株はかなり落ちそうなんじゃない?」

「そこまでひどくならないような気がするけど。
だって、先週話したみたいに、AI関係の企業ってエヌビディアからハードを買わなければいけない強制的な状況に追い込まれてるから。
儲けが出ても出なくても、とにかくエヌビディアのハードを買ってAI関係を整えなければ顧客が逃げちゃうから。
みんな泣く泣くエヌビディアのハードを買うしかない。
だから、他の競争相手が現れるまで、エヌビディアの利益は続くよ。
この点は、絶対にドットコムバブルの時とは違うから」

「だけど、ハードを買わされる企業の方は、業績が悪くなるよね。
みんな、競争激化の泥沼の中でとにかく投資をしなければいけないんだから」

「ええ。
だから、そういう企業のいくつかは、無くなっていくのだと思う。
だけど、エヌビディアやそれに関連するハードウェア会社の方は、利益を出し続ける。
ソフト側・ネット運営側の企業の血を吸い続けてね。
もしもAI関係の株価が下がるのだとしても、ハードウェア系ではなくてソフトウェア系・ネット運営系の方の企業の株価が下がるのがメインになるだけだから、物凄く大きな調整にはならないと思うけど。
ドットコムバブルの時みたいに大きな落ち込みが続くのではなくて、比較的早く立ち直ると思う」

「それは、ありえるかも。
だけど、AIがもっと発達すると、今度は雇用の方でも問題が出るんじゃない?」

「今も少し影響が出始めているから、ラッダイトの打ちこわし運動みたいになったりしてね(笑)。
でも、そういう場合でも、高級職に就いているお金持ち層にはあまり影響が出ないと思う。
影響を受けるのは、単純集約型の労働をしている庶民層になるから…」

「そういう暗い話とは別に、トランプ関税が最高裁で否定されそうだよね。
これって、株価には明るい材料だと思うけど」

「明るいどころじゃないよ。
それが実現したら、一挙に株価は跳ね上がるに決まってる」

「そうなればね。
年内には最高裁が答えを出しそうだとか言う話だから、ある程度期待してもいいんじゃない?」

「だけど、指標発表が再開されることは、心配の種になって来たよ。
もしかしたら、悪いデータがどんどん出てくるかもしれないし…」

「それもあるかあ…。
どうなるのか、しばらく分からなくなって来たって感じかな」

「いずれにしても、早く発表が行われて欲しいと思う。
政府閉鎖が長期間続くと、それだけでも株価が下げる要因になるから」

投資の参考になりましたか?