新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「CPIもPPIも思った以上に上がったのです」

「そうだよね。
結構、輸入物価とかが響いたのかな?」

「やっぱり、アメリカの景気がいいんだろう。
金利とか、下げにくくなるんじゃないか?」

「ところがぎっちょんちょん、そうは問屋が卸さないのだ。
トランプが黙っていないのだよ!」

「確かに、それはあるかもしれないですね」

「だから、FRB議長も金利下げを強調していたとか…」

「金利の話も大事なんだろうけど、為替が上がったら困るんじゃないか?
景気はいいのに為替をいじって吸い取らせないとかってな。
トランプの奴、やってくれるぜ」

「横暴なのです」

「まあ、そんなもんだろ、世の中なんてのは」

「みんな、陰でつるんでるってことか…」

「ちょっと待て。
僕のべる君に変なこと教えないでくれたまえ」

「変じゃないですよ。
為替って言うのは、無理に売買して値段を大幅に買えると、日米の当局に目をつけられて潰されやすいもんですよ。
昔の○○商事みたいに」

「それは、まだ大蔵省が力を持っていて金融界全体をがっちり支配していたころの話ではないか!」

「あれ?
でも、今でも結構、金融庁とかがすべての取引を監視してますし、GPIFとかOBによる指導とか、その他もろもろの嫌がらせをされてしまうんじゃないですか?
あまり変わっていないような気が…」

「ま、まあ、確かに、そういうのはあるのかも知れないが、昔に比べればずっと自由になっているではないか」

「今の為替相場も、何か決定的な要因がない限り決められたレンジの中で遊んでいるということしか許されないのでしょうか?
何か、悲しい気がするのですが…」

「い、いやいやいや。
そこまで酷いわけじゃないだろう」

「そ、そうだよね。
利益を出すためには当局の先きの行動を予測しなくちゃならないってことなんで、強制されてやってるわけじゃないと思うんだ」

「そうなのだ。
そういことにしておけばよいではないか」

「(そういう言い方だと、認めたようなものじゃないですか)」