ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「株価を無理に落とすって、どういうことだかわかってる?」

「政策金利とかを引き上げたりすれば、何とかなるんじゃないでしょうか?」

「だが、人工的に株価が下がれば、今度は、経済全体に酷く下方へのセンチメントが生まれるぞ。
そうなれば、適正価格どころか、また1番底以上の奈落の底に大転落だ」

「株とか経済って、自由に上げたり下げたりできないから、かつて計画経済のソ連が大失敗したのよね。
経済って言う複雑系の事象を、FRBの金利政策とかだけで簡単に制御できるわけがないっていうかさ」

「株価や経済を一挙に下げるという事は、それだけ倒産が生まれ、失業が生まれ、家を失う者たちが現れ、自殺者が増えるということだ。
そういうことを、政策担当者が敢えて人工的に行うとは思えないな」

「そうよねえ。
コロナで多くの会社がつぶれて、まだ失業者とかがたくさんいて苦しんでいるんだから、そういうところで手を抜いたら、それこそみんなが地獄を見るわね。
それを、手を抜くどころか逆にブレーキをかけるって、ほとんど無理よね」

「つまり、トランプのせいでどうしようもなくなっているってことですか?」

「そうとしか言えないでしょ」

「無理に経済を鎮静化させるための政策はやりづらいんだったら、じゃあ、当分の間は景気回復に任せて株価も上がって行くってことですか?」

「その可能性は高いと思うけどね。
でも、無理にデマを飛ばしたりして、政策的に大きな勢力で市場を冷え込ませようとするかもしれないわよね。
再び、裏FRBのブラックロックとかを使ってね」

「私は、そういうのもまだまだ先の話だと思うが」

「いずれにしても、トランプがやってくれちゃったわよねえ、ホントに###。
アメリカファーストとか言いながら、自分の都合でアメリカを売り倒したんだから。
お調子者のFRBが、今になってどうするつもりなのかしら?
私は、そのことの方が興味があるわね。
まーさかまさか、ここに来て『トランプの時のアゲアゲ政策は失敗でした』とか認めて、株価引き下げのタフアクションを今になって起こしたりしてねえ。
そうするのかしら?(笑)
そんなことするんだったら、何にも分かっていなくてトランプの御先棒を担いでいただけの大バカの某『若手のホーク君』に、全財産を出させて弁償させるべきよねえ(笑)。
分かり切ってた話なのに###」