ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「先週は、株価がけっこう戻ったよね」

「やっと、沈む前くらいになっただけだろが」

「せやなあ。
まだまだ分からん気もするよなあ」

「そうかな?
金とかは落ちてたけど。
それって、リスクオンの証拠だと思う。
雇用統計とかも回復してたし」

「でも、回復した人数は少なかったよね。
GDPとかは、1年で3.5%もマイナスになってるのに」

「だけど、通貨はすごく発行されてるよ。
FRBのバランスシートも赤字が何倍にも膨らむくらい緩和してるし。
そして、決算も終わったし、コロナも減って来ているから、これからどんどん上げていく前の状態じゃないのかな?」

「それが甘めえっつーの。
よく考えてみろ、アメリカ経済は、去年から3.5%も落ち込んでるんだぞ。
毎年少なくとも2,3%は上がってたんだから、これがマイナスになってるってことはものすごい不況状態にあるってことだ。
そして、雇用がプラスに戻ったと言っても、約五万人/月にしかなってなくて、失業率は6.3%もあるよな。
去年の同じ時期の失業率は3.5%だ。
回復したとか言ってても、去年の就業人口に、今でも700万人も足りてないわけだ。
それなのに、毎月回復してるのは4.9万人とかだ。
昔並みに毎月の雇用が20万人/月くらいのレベルに戻ったとしてさえも、35カ月経たなきゃ全体の雇用は元には戻らないんだぜ。
つまり、今は、普通なら景気縮退の瀬戸際になってんじゃねえのか?」

「でも、お金がどんどん市中にあふれて来てるのは事実だよ。
お金が余って来てるんだから、株価は上がると思うんだけど」

「まあ、それもそうやなあ…。
ストーブの薪とかが湿ってて燃えなくても、着火剤とかフェザースティックの山とか、薪の何倍もドバー入れたら湿気なんか無視して燃え出すもんやしなあ」

「でしょ」

「ちょっと待った。
そんなことしたら、火をつけるときだけはいいだろうが、後々大変だろうが!」

「だけど、寒さをしのぐことが何より大事。
だから火を点けるだけは点けて、後のことは後の事で考えればいいと思う」

「それって、無責任だよ。
後でバーってストーブから火が溢れちゃうんだよ!
テントとか燃えちゃうかも知れないんだよ。
ストーブとかも壊れちゃう可能性があるし」

「そうだそうだ!
無責任すぎるだろが!」