ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「うーん…昨日の非農業部門雇用統計で、ダウとか、上げちゃったよねえ」

「雇用統計、すごく良かったですよね。
あれなら、やっぱり上げって言うか」

「おまえ、何、勉強してたんだ?
あれがいいわけねえだろ」

「え?
だって、予想150万人増だったのに、実際は180万人も増えたんだよ。
それで、どうして、ダメなのさ?」

「たしか、2週間前の数字では、180万人増の予想となっていたけれどね」

「2週間くらい前の予想では『180万人の回復』となっていたな。
予想が『150万人』に変わったのは、先週になってからだ。
つまり、直前になってわざと予想に『下方修正』が入ったってことだぜ。
それをわざわざみんなで『うわー凄ーい、予想を上回ってる』などと騒ぎやがって!###
『やらせ』が見え見えだろうが###」

「なーんだ、そうだったんだ。
でも、やっぱり180万人の回復っていうのは、凄いと思うんだけど」

「確かにその数字だけ見れば、かなりのものだよねえ。
でも、先月は480万人分も回復していたよ」

「前が480万人、その前が250万人で、失業率が1.4%とか2.2%とか、どんどん良くなってたよな。
それが、今回はたったの0.9%だ。
4月に就職口が2050万人分も大きく減ったわけだから、その直後は大きく回復して当然なんだよ。
問題は、ここからだぜ。
まだ、1600万人以上も失業者が居やがるからな。
コロナで潰れちまった職場の分を、これからどう回復して行くかって話になるわけだ。
つまり、経済成長の話だ。
漸増を少し続けたくらいで、簡単に元には戻れねえんだけどな」

「じゃあ、これから結構、厳しいんだ。
でも、コロナの新規感染者数が減少しているみたいだから、これから株価が下げる要因が余り見当たらないんじゃないかな?」

「本当にコロナが減っているならな。
だが、データが怪しいだろ。
しかも、コロナって疫病は、いったん減ってもまた急に増えたりするからな。
例えば、オーストラリアなんか、新規感染者数が4人とか0人とかになってたのに、今では簡単に毎日3,4百人とかになってるだろ。
日本も20人とかになってたのが、今では千人越えの日があるよな」

「株価が下げる要因としては、大統領選や米中関係などもあるかも知れないよねえ。
9月に入れば、そろそろ大統領選の時期だし」