新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

当たり前のことを書いても「講釈を垂れる」と言われたので、FXや株関連の独り言のためのトピを作りました。基本は好き勝手な随筆風になると思います。の掲示板

「No.202,203で書いたけど、今のアメリカ経済ってすごい不況状態なのに株価だけはすごく上がってるわよね。
どんな考えで買われてるのか、考えてみたいわね」

「『3年株を持っていれば、今が底値で将来は上がる』という主張を見た…」

「それは全く正しいが、8,9割の市場参加者は3年も株を保持していられないはずだ。
GPIFなどは3か月ごとに収支報告をしているのであるから、せいぜい半年くらいしか同じポジションを維持できないだろう。
また、多くのファンドマネージャーや経済ストラテジストたちも、クォーターや半年くらいで結果を出すことを求められるはずだ。
それゆえ、株価の大勢を決める機関投資家たちの多くにとって、『3年云々』という主張は『夢幻』のレベルでしかないはずだ」

「一般投資家だってそうでしょ。
みんな『老後の資金を求めて長期投資』をしているわけじゃないんだから。
株で大金を儲けたミリオネアやビリオネアたちは、数日から数週間の短期の市場で何回も売買してキャピタルゲインを得たんだから、みんなそういうのを目指してる。
誰も『3年後』なんか見てないわよ!」

「では、数日、数週間から1年くらいの短期に話を絞って考えても構わないということだな。
酷い経済状態の中で株価が上がっていることの一因には、金が溢れているということがあると思うのだが」

「アメリカ政府とFRBのコロナ対策で5,600兆円くらいのお金が民間に流れ込んだ」

「だけど、どの株でもいいってわけじゃないわよね。
実際、航空株とかホテル株とか、誰も手を付けたがらないんだから。
コロナが怖くて、買えないはずよ。
コロナワクチンのデマが飛ぶと株価が上がったりしてるけどね」

「『思惑』が肝心なのだろう。
『この株なら皆が買うはずだ』と言うな」

「私もそう思う。
だから、コロナ需要の株が特に上げた」

「コロナ需要の業種というのは、在宅勤務用の通信機器や通信ソフトを扱っていた会社や、街中に出なくとも商品が手に入る宅配サービスをしていた会社などが代表と言えるだろうか」

「そう。
そして、それにつられてハイテク株関係も買われた。
『比較的コロナの影響が少ない』とか言って」

「だけど、それらの株だって、去年の実績と比べたら何倍にもなるようなものじゃないわよね」

「だから、明らかに『思惑』によって動いている」