ここから本文です
投稿一覧に戻る

トラブル発生中の掲示板

みずほATM、システム更新で大規模障害 順次復旧も時期見通せず

みずほ銀行が全国で展開する同行のATM(現金自動預払機)で28日、出金などができなくなる障害が発生した。みずほ銀によると、午後7時40分時点で、同行のATM5395台のうち2956台が停止したという。定期預金システムの更新作業が原因で、インターネットバンキングでも障害が起きた。みずほ銀は28日夜、復旧にめどがたったと公表。ATM拠点を作業員が巡回する形で復旧させるとしているが、全面復旧までにかかる時期は明らかにしていない。

 みずほ銀のATMでは28日、操作中にATMが止まってキャッシュカードや通帳が戻らず、顧客が足止めを強いられたとの報告が多発していた。みずほ銀によると、ATMと併設する通帳繰越機でも一時的にサービスを停止。インターネットバンキングでも一部の取引ができなくなったという。ATMに取り込まれたキャッシュカードは後日、返却するとしている。

 みずほ銀はホームページ上で原因について「システムの不具合」と説明。「お客さまに、ご不便、ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申しあげます」と謝罪した。

 みずほ銀によると、イオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行、ファミリーマートに設置されているイーネットのATMは利用可能。現金引き出しの際にはこれらのATMを使うよう求めている。この際にかかった手数料はみずほ銀が負担すると説明している。

 みずほフィナンシャルグループでは過去に大規模なシステム障害があった。平成14年4月には、傘下銀行を当時のみずほ銀行、みずほコーポレート銀行に再編した際にATMでトラブルが起きたほか、口座引き落としなど約250万件の処理が遅延。23年3月にもATMや窓口取引が一時止まり、100万件超の振り込みが遅れた。