ここから本文です
70歳代のバソコン
投稿一覧に戻る

70歳代のバソコンの掲示板

こんばんは。
384さん、はじめまして、95歳・老兵の和紙屋紫蘭です。
ヨタヨタの老人ですが、よろしくお願いいたします。

 山人さん、
 シランの中学の部活は弓道部でした。正課に剣道があり、あちこち叩かれて痛い目に遭っているので、せめて部活だけは叩かれずに済む弓道部にしました。(^^♪

 外語には、弓道部がなく射撃部に入りました。弓も鉄砲も同じように遠方の的を狙うので、シランの性にあったのか、よく当たり、関西学生射撃大会で二位に入ったこともあります。毎週土曜日には、当時、大阪城内にあった城南射撃場に通って実弾射撃をしたものです。
 学生射撃指導員の資格も貰ったので、軍隊に入っても何かと役立ちました。

 石丸投手からホームランを打ったおさななじみのヒロちゃんは剣道部と野球部の掛け持ちでした。どちらもあまりうまくはないのに、要するに出しゃばりだったんですね。彼は僧侶のくせに女性にも甘く、パイプカットをしたり、同僚の女先生をバイクに乗せて登校したりして、教育委員会の覚えが悪く、とうとう校長には成れずに平教員のまま定年間近で亡くなりました。

 その前には、自分のお寺も原因不明の出火で焼失し、彼は罪滅ぼしに四国八十八か所目巡りに出かけたいと言っていたの、59歳で肝臓がんで亡くなりました。
 ヒロちゃんとは幼いころから、小学、中学も一緒、おまけに予備士官学校も同期の桜で、彼は仙台、紫蘭は豊橋でしたが・・

 お手てつないで道草を食いながら仲良く幼稚園に通い、子供のころは彼のお寺の周りのカラタチの塀の穴から潜り込んで、近所のガキどもと境内で日の暮れるまで遊んだものでした。

  「からたちの花」北原白秋

   ♪からたちの花が咲いたよ
    白い白い花だよ

    からたちのとげはいたいよ。
    青い青い針のとげだよ

 昔は、塀の代わりにカラタチの生垣がよく使われました。
彼のお寺もですが母校の中学の塀もカラタチの生垣で、所々に生徒たちがが近道するための穴が開いていました。太いトゲで腕を刺されたり洋服を破ってしまったり・・

     (カラタチの花)   しらん

70歳代のバソコン こんばんは。 384さん、はじめまして、95歳・老兵の和紙屋紫蘭です。 ヨタヨタの老人ですが、よろしくお願いいたします。    山人さん、  シランの中学の部活は弓道部でした。正課に剣道があり、あちこち叩かれて痛い目に遭っているので、せめて部活だけは叩かれずに済む弓道部にしました。(^^♪   外語には、弓道部がなく射撃部に入りました。弓も鉄砲も同じように遠方の的を狙うので、シランの性にあったのか、よく当たり、関西学生射撃大会で二位に入ったこともあります。毎週土曜日には、当時、大阪城内にあった城南射撃場に通って実弾射撃をしたものです。  学生射撃指導員の資格も貰ったので、軍隊に入っても何かと役立ちました。   石丸投手からホームランを打ったおさななじみのヒロちゃんは剣道部と野球部の掛け持ちでした。どちらもあまりうまくはないのに、要するに出しゃばりだったんですね。彼は僧侶のくせに女性にも甘く、パイプカットをしたり、同僚の女先生をバイクに乗せて登校したりして、教育委員会の覚えが悪く、とうとう校長には成れずに平教員のまま定年間近で亡くなりました。   その前には、自分のお寺も原因不明の出火で焼失し、彼は罪滅ぼしに四国八十八か所目巡りに出かけたいと言っていたの、59歳で肝臓がんで亡くなりました。  ヒロちゃんとは幼いころから、小学、中学も一緒、おまけに予備士官学校も同期の桜で、彼は仙台、紫蘭は豊橋でしたが・・   お手てつないで道草を食いながら仲良く幼稚園に通い、子供のころは彼のお寺の周りのカラタチの塀の穴から潜り込んで、近所のガキどもと境内で日の暮れるまで遊んだものでした。    「からたちの花」北原白秋     ♪からたちの花が咲いたよ     白い白い花だよ      からたちのとげはいたいよ。      青い青い針のとげだよ   昔は、塀の代わりにカラタチの生垣がよく使われました。 彼のお寺もですが母校の中学の塀もカラタチの生垣で、所々に生徒たちがが近道するための穴が開いていました。太いトゲで腕を刺されたり洋服を破ってしまったり・・       (カラタチの花)   しらん