ここから本文です

またまた気温マイナス3度に下がったが風がないのでそれほど寒い散歩にはならなかった月曜日の朝。はんめいさんの写真に習ってもう一度バケツに張った丸い氷を撮影しようとしましたがどういうわけか今朝は凍っていませんでした。

霜山茶花も駄目でした。ただ散歩途中の花壇に植えてある花苗にビッシリと霜が降りていました。(写真) やはり風がある無しで違ってくるのでしょう。

mfz******さんは熱海などの温泉地を三泊で回ってこられたようです。優雅な一人旅?結構なことでした。さぞやのんびりできたことでしょう。これからお仕事を頑張ってください。

石油ファンヒーターが壊れたので昨日近くの電器店へ行きました。日曜日でしたが客が少ないのです。寒い今頃は客足も落ちているのでしょう。暖房器具を必要だった人はもうすでに購入しているはずです。

新聞折り込み広告に出ていた石油ファンヒーターを探しました。九千円足らずで特売品を買うことができました。早速使ってみましたが順調に動いています。三年間の保証付きです。

壊れたものは16年も持ったのですからそんなに故障するものではないようです。うまく行けば私の生きている内は持ってくれるはずです。寒い冬をなんとかこれで乗り越えたいものです。

新型肺炎の報道もまだまだ続いていますがちょっと落ち着いてきました。中国では患者数も死人も増えているようですが日本ではそれほどではありません。ただ中国在住の日本人が一人亡くなられたようです。

ただ最初にこの病気の危険性を発信した中国人の若い医師がこの病気で亡くなったようです。それも偽情報を流したと中国政府から制裁を受けていたというのです。情報を隠そうとする中国政府のやり方がその後の激しい流行を呼んだようです。

日本政府の対応は遅ればせながらなんとか進んでいるようです。これ以上激しくなるとオリンピックにまで影響するなんて報道もあります。はやく収束してほしいものです。

往馬山人。

70歳代のバソコン またまた気温マイナス3度に下がったが風がないのでそれほど寒い散歩にはならなかった月曜日の朝。はんめい