ここから本文です

気温2度と低く風があって頬がピリピリする木曜日の朝。快晴ですが耳が冷たいので初めてイヤーマフをつけました。

はんめいさんは投稿に苦労されているようです。私はパソコンしか使いませんのでスマホによる投稿はよく分りません。しかしパソコンからでもよく投稿拒否に会います。いつまでたってもパソコンは謎が減りません。

ただ「コメントする」で駄目なときは「返信する」で送ってみるとうまく行くときがあります。理由は分かりませんが試してみてもいいかもしれません。

大阪難波へ出かけたついでにチケットショップで年賀状を買おうとしました。いつもは郵便局で正規に買うよりかなり安いので毎年チケットショップで買っているのです。百枚単位で買いますから一円二円でも結構大きいのです。

ところがなんと売っていないのです。白地のインクジェットですが売っていても100枚はありませんといいます。あちこち回って五軒目くらいでやっと売っていました。なんと百枚で6250円でした。

ということは一枚62円50銭ということです。正規で63円ですからたった50銭しか安くなっていないのです。100枚で50円しか安くないのです。

これではあちこち歩き回ったせいがありません。昔は相当安く買えた覚えがあります。ちょっと状況が変わってきたようです。

そういえば一時郵便局員に年賀はがきの売り込みのノルマがあったというので問題になったことがありました。局員が知り合いなどに買ってもらっても間に合わないのでチケットショップに安くてもいいから売っていたのです。

それで安かったのですが世の中を騒がせたので無理なノルマはなくなったのでしょう。それで安売りもなくなったのではないでしょうか。郵便局員は喜んだでしょうが安く買えなくなった私なんかは困っています。

散歩途中の小川であまり観たことのない鴨を発見しました。小鴨にそっくりなんですが嘴が黄色くて大きいのです。ネットで調べたら「オカヨシガモ?」のようですがよく分りません。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。野鳥愛好家でずい分詳しい人も結構おられますのです。

往馬山人。

70歳代のバソコン 気温2度と低く風があって頬がピリピリする木曜日の朝。快晴ですが耳が冷たいので初めてイヤーマフをつけま