ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆含み損☆クラブの掲示板

>>8889

タナカさん、こんばんは。

古墳なら大阪にもあります。
堺に仁徳天皇陵という巨大なのもあります。
神戸の方にもありますし。古墳があるというと田舎者扱いされるから言わないと言ってた人います。(笑)そんなものなんでしょうか。関東の方には新鮮なのかもしれませんね。
私も若くないので、神仏とかにも少し興味が出てきました。
また、奈良のどこかのお寺さんにでも行って来ます。
ところで、金の価格上がってますね。(爆)
まさに現物ですもんね。もう記念金貨を少ししか持ってませんけど。
この先はわかりませんね。
もしかしたら、このままの状態が続くのかなとか思います。為替とかもずっと1ドル100円が続くとか。

  • >>8892

    お晩です。ジャパさん。
    親が亡くなって初めて自分の宗派を知りました。
    真言宗でした。でも何派かわかりません。
    葬儀は、豊山派であげてもらいました。

    母方は、浄土宗です。叔母は嫁いだので浄土真宗です。
    それと血は繋がっていないのですが母方のジジが宮大工をしていましてね。
    ジジが彫った大黒様と恵比須様とその他の神様がおります。
    ぐちゃぐちゃです。
    そもそもジジの神棚は、お袋の面倒を見ることになって引き取ったのですがね。

    まぁ宗教も色々、同じ宗教でも宗派も色々。
    神様を祀るのか仏様を祀るのかねぇ。
    そもそも日本で一番の参拝客が多い明治神宮の神様は誰て?
    最近分かりましてね。

    歳を重ねてね、伊勢神宮や出雲大社について調べ。
    宗派の歴史を調べと。結局のところどの神様を信ずるかってことなのかと。
    恐れ多いかもしれませんが、時の権力者次第で宗教も宗派も変遷していって
    いるようです。

    すべてが有難くもあり有難くもなし。
    宗派によって、戒名代やお布施の値段が違うとか違わないとか。
    触れてはいけない事なのでしょうかね。

    結局のところ、先祖が祀っていた神様を信じるわけで、ジジの作った
    大黒様と恵比須様が最上位で、次に法然、最後に空海って順番なのかと。

    というところに落ち着きまして、今度の旅は出雲大社かなと。
    伊勢神宮に参るのは、ずっとその後でしょうかね。なにか遠いもの。
    宗教や信心って、先祖が祀ったものから始まると思ったりしましたね。

    映画の影響は大きいですが、唐招提寺の鑑真和上の功績は心に響きますね。

    南無。