新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

今日の反省の掲示板

自分は暇だったから投稿しすぎた。反省だ。それだけ暇で時間を潰したかった。
投稿するのは思考の整理と相場の読みのずれを確認することに役立った。
大きく外れていたときこそが学びの機会であったとおもう。失敗こそが
成長させる。俺のした思考実験の失敗は、学びの機会を自分に与えた。
リーマンショック後のあの暗い数年の横ばいの時期。
あれは今のように連投する前にあって、本当に何も投稿することもなかった。
今回は投稿しすぎてしまった。
いずれあのリーマンショックの時以上に下がる時が来るのだ。
もう兆候はでている。武田薬品がその兆候を先に見せているのだろう。
そして数年は横ばいになったりする。俺が本格的に投資しようと
してそこで投資できたのはラッキーだった。
とにかく暴落があってその先数年は横ばいかじり安。それは武田薬品の株価を
見てれば想像できることだ。そしてじり安。本当に株式を少しでも
持っておくべきではなかったかもしれない。40%も現時点で株式を持っている
事は大いなる不安となっている。ロットを減らそうにも、もはや含み益が
あるものは4銘柄しかない。配当もあるし。それをカットしてもいいかどうかは考え物。