ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>714

おはようございます。

葡萄の根の周りに 米糠を散布し出勤してきました。
散布だけで土を耕してないから雨が降らないと効き目無いですが連休中には1度くらい雨があるでしょうか?

最近はスマホやドライブレコーダーで何か事故があるとすぐ動画で報道される時代となってきました。衝突で自転車が吹っ飛ぶ画像見て怖さを感じてます。

自分の気持ちにゆとりを持って日々運転に心がけるようします。

では~

  • >>716

     デジさん

     >散布だけで土を耕してないから…でOKです。下手にすき込むとガスが発生して根っこに悪さをする可能性があります。

     葡萄に限らず山を見るとどれもこれも肥料となる落ち葉は積んだままですよね、耕してすき込む事例有りますか?と考えると私は余り耕す事は消極的で、葡萄の元肥の時位ですね(と云っても10㎝程度の深さ)大根とかだとやはり耕さないと上手く出来ないと思いますので根菜類はこの限りではないです。

     それと遂に1960年10月製造グランドセイコーファーストの修理が終わりました。これからブログ内容考えてUP予定です。
     新品等にに近い姿にしました。優雅な作りでツイウットリと眺めています。

     14金ケースで当時これを身に付けていた人は多分若き高収入のサラリーマンとか企業を立ち上げた人などでしょう。舶来品は「この青臭餓鬼生意気な!」となるので舶来品はプライベート用、この時計は仕事用でしょうね。

     もう一つはお爺ちゃんが昭和39年購入のセカンドモデルがあり、10年程前OHして使って居ます。近所にセイコー取扱店があり全て当家はセイコーです。