ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>702

高村さん

>先程葡萄の芽が確実に芽吹きしている事を確認し、米糠を棚全体に散布しました。

家の巨峰も目が動き始めてます。 昨年売れ残りの巨峰を格安で購入した2本のうち1本はだめかもしれないがもう少し様子見です。

米糠はそのまま蒔くのですか?それとも何か肥料と混ぜて蒔くのですか?家の近くのコンビニの横から無料でほしいだけ入手できますので入手して蒔いてみよかな

>因みに我が市は全国的に見ても早い時期にゴミ収集は有料化し今年で25年になりました。なので東京都内で未だ分別せず無料で収集は驚きました。

こちらのごみは可燃ごみの袋を各家庭の人員数分だけチケット配布されそのチケット枚数だけゴミ袋は購入できます。要はごみ削減のための上限管理を行っているのです。 我が家では毎年チケットは余ります。 昨年処理場の施設を更新して高温焼却出来るようにダイオキシン対策しましたので、今まで可燃ごみにビニールやゴム系(例えば古い長ぐつ カバン など)も一緒に出せるようになりました。今の分別は 可燃ごみ 廃プラ(リサイクル) ガラス類など 分類が少なくなって楽になりました。
野菜くずは 家の横の畑にコンポスト置いて半年ほど積み上げ堆肥にしてます。

ゴミ袋には個人名前を書いて出しますので、違反があれば収集業者が未回収の赤い紙を張ってその理由も書いて収集されませんので、恥ずかしいからみんなルール守ってます。因みに 我が家は100%収集していただいてます。

では

  • >>704

     デジさん

     >米糠はそのまま蒔くのですか?それとも何か肥料と混ぜて蒔くのですか?
      …地面に米糠を撒くだけです。特に根元付近全体に撒きます。その後実止まりと云って袋かけ直前の時期に又同じように撒きます。これはあくまでおまじないですので、必ずやらねばならない内容ではないです。

     巨峰は特に露地栽培ならば、防除に力を入れます。防除が上手く行けば収穫出来たも同然です。

     高齢者の事故については、私も一つ安心した話が有ります。大叔父(今年90歳)が漸く運転免許更新が出来なくなり失効しました。原因は認知症の疑いです。
     実は私のブログに有りますが私の愛車を新車当時から5年程時々借りて市長公用車の代替で運転しました。更に山形県では返納までは最高齢の大型2種運転免許所持者で取得年も昭和23年ととても古く、そんな人でも危険極まりなくどうしたら良いか私自身も困って居ました。

     他にもこの位の年齢の高齢者がフツーに運転している事例はあり市内の大きな精神科病院の理事長が少し怪しくどうにかならないか?と思います。