ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>701

 リップさん

 巨峰の一部の芽が黄色く大きくなりましたので「今だ!」と考えました。以前も書いていますがあくまで葡萄が甘くなる「おまじない」です。
 姑(うさちゃんの母親)の実家から運び込んだ古畳も半分土に還りました。7月のワールドハイリンサンを撒いたら根元に埋めようか?と考えています。

 ゴミ捨て場の立番については、ご指摘の通りです。ここ3年程特に酷いのがプラスチック包装紙ゴミの出し方で毎回5つ程、回収できないゴミが混入して居ます。その為衛生委員(ゴミ捨て場の管理担当)が大変な苦労をしており皆で立番して防ごうとなりました。本日は燃やせるゴミでしたが、これもとある決まった人が例えば落っことして割ってしまった茶碗の破片を入れたり、切れた電球を入れる等して迷惑して居ます。それと先に書いた他地区からの持ち込みはかなりの確率で違反ゴミが入っているケースが有り困ります。

 因みに我が市は全国的に見ても早い時期にゴミ収集は有料化し今年で25年になりました。なので東京都内で未だ分別せず無料で収集は驚きました。

  • >>702

    高村さん

    >先程葡萄の芽が確実に芽吹きしている事を確認し、米糠を棚全体に散布しました。

    家の巨峰も目が動き始めてます。 昨年売れ残りの巨峰を格安で購入した2本のうち1本はだめかもしれないがもう少し様子見です。

    米糠はそのまま蒔くのですか?それとも何か肥料と混ぜて蒔くのですか?家の近くのコンビニの横から無料でほしいだけ入手できますので入手して蒔いてみよかな

    >因みに我が市は全国的に見ても早い時期にゴミ収集は有料化し今年で25年になりました。なので東京都内で未だ分別せず無料で収集は驚きました。

    こちらのごみは可燃ごみの袋を各家庭の人員数分だけチケット配布されそのチケット枚数だけゴミ袋は購入できます。要はごみ削減のための上限管理を行っているのです。 我が家では毎年チケットは余ります。 昨年処理場の施設を更新して高温焼却出来るようにダイオキシン対策しましたので、今まで可燃ごみにビニールやゴム系(例えば古い長ぐつ カバン など)も一緒に出せるようになりました。今の分別は 可燃ごみ 廃プラ(リサイクル) ガラス類など 分類が少なくなって楽になりました。
    野菜くずは 家の横の畑にコンポスト置いて半年ほど積み上げ堆肥にしてます。

    ゴミ袋には個人名前を書いて出しますので、違反があれば収集業者が未回収の赤い紙を張ってその理由も書いて収集されませんので、恥ずかしいからみんなルール守ってます。因みに 我が家は100%収集していただいてます。

    では