ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>377

高村さん

怪談話は何処にもありますね。 
その主人公はほとんどが女性で細身、髪は長いようですね。
運転中はあまりお会いしたくないですね。 笑

>登山が趣味でしたか、デジさんと似た感じの方(カメラと登山とドライブが趣  味)がいらっしゃいましてこの方とブログでやり取りして居ます。年齢は68歳 で昨年怪我をされたらしく今は自粛していらっしゃいます。

年齢まで一緒ですね。 笑
僕は怪我してませんが左肩が数年前から痛みます。
歳取るとあちこちガタが来ます。

さて週末は 
ブルーベリーの畑に一輪車で木のくずの発酵済みのチップ運搬です。
酸性だから丁度良いです。昨年秋頃 軽トラックへ5台ほど入れてあります。
更に現在秋に使うよう軽トラックに10台ほど入れている最中です。
これはきのこ(えのきたけ)の栽培後の産業廃棄物で無料です。

  • >>380

     デジさん
      さて関山の怪談は山形県側だと名前がハッキリして居て、お爺ちゃんの実弟の友人で洋服製造販売店の方の本家の嫁だそうです。関山峠を工事開始し1か月程した明治13年7月21日に犠牲になったとされています。当時は近隣の住民に工事に出る様県令が命令し拒むと弾圧したそうですので、女性まで駆り出されました。

     宮城県側は昭和39年9月22日に家族4人でドライブして事故を起こし両親と兄が犠牲になり娘が無事だった事故です。その母親が出るとされています。

     デジさんと知人が年齢まで一緒はビックリです。他にも関山道が国の直轄工事となる前に候補となった道が小山田新道と呼ばれた私道の遺構もあります。知人は此処の歴史、ルートを渡り歩いて写真撮影してくれました。

     これからの予定として

     生ごみたい肥作りとトマトの定植位置確定が明日、明後日が葡萄にトラサイドAを散布します。