ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>2582

高村さん
>やはり葡萄はジーちゃんに供えてからでないと食べさせたくないです。バーちゃんは多分少しは食べると思うけど糖尿の気があるので1房全て食べたら予備軍患者用の薬では効かなくなるので。
 ピンクはパパがお経唱えている時待ち切れるかな(笑)「食べたい!がぉー!」

高村さんの副業というんですか?お坊さんでしたね。
あまり長くなると、ムズムズし始めるかもね(笑)
ぶどうの行き先は、決まってるんですか?
スゴイデスネ~~

百歩さん
連休は、いかがお過ごしですか?
旅行に行けなくて、残念ですね。
TVでは、旅行客が大勢映ってましたね~~
コロナは怖くないのかしら?

  • >>2583

    皆さんおはようございます。 <早朝版>

    半分の連休が過ぎました。 
    庭木の手入れがまだ終わってませんがボチボチやってます。
    それでも初日には 苗から植えて育ててきた黒松(約50年)の手入れを
    終えてますが、1本の剪定で1日を掛けてます。11段の脚立ですから木の
    周囲移動させるだけでも大変です。
    庭師さんに依頼すれば数万円請求されますから・  はは・・・。
    残りは 一位が2本 チャボヒバ1本 百日紅等 金木犀等が大きな木で
    残りはつつじ系ですので3段の脚立で充分です。10月末までには完了します。

    りっぷさん
    玉ねぎは30%~40%ほどが発芽してません。 部部的に発芽してないから
    蒔き床に問題があったようです。それでも100本~130本ほどは育つ
    でしょうから 良しとします。
    キウイが沢山実ってますが まだ収穫には早いようですが 我が家の果物も
    今年から1種増えて喜んでます。

    高村さん
    旧車のパーツは ネットで出品すればすぐ売れるようですね。自分も昨年
    バンバー ランプ類 電装品など集めてあります。これらのパーツを
    使わずに乗れることが出来ればより一層楽しさも増します。 幸い30年
    程だと入手できるパーツもあり純正でなくとも結構入手できると業者さんは
    いってました。 

    さてあと2日まだ大栗の収穫には早いですから 菜園の手入れが主体となります。 ナスや ピーマンが今頃元気よく立派な野菜の収穫が出来てますが
    これは 盛夏の時期の追肥が効いてる様です。

    では ~

  • >>2583

     リップさん

      葡萄を予定通り巨峰、シャインマスカット、高墨をそれぞれ12房ずつ収穫しました。画像は私のブログにあり、シャインマスカットの一番いい物は造園屋さんにあげましたので、仏様にに供えている物は2番目に良い物だと思います。

     予定通りジーちゃんにお供えして、パパはお経を挙げて(インチキなボーさんなので有難くはないですけどね)むずる事なくピンク怪獣は食べました。

     なお葡萄はあと私は基本食べません。だって食べたいだけ食べればじきに100㌔になりますし、100㌔にだけはなりたくないので(私の体重のヒントですね(爆))

     13時過ぎ姑の実家に行きました。以前も書いていますが3年ほど前引っ越しして、家から200Ⅿ先に引っ越したので直ぐに行けます。2年前のブログにありますが、引っ越しして家を解体する際女中部屋(大姑の体が弱く、嫁入りの際明治末期生まれの女中さんを連れてきました)から運んだ畳を今回の3種類に全て施し、今回それが確実に土になり新居へ帰るのだから、2番クラスは絶対持っていきたかったので、持参しました。そちらの仏様に供えましたが、開けてビックリ!作った私が驚く大きさでした。シャインマスカットは確実に2000円クラス、巨峰も1000円~1500円クラスですね。

     さてジーちゃんに供えてからバーちゃんにも食べさせましたが、糖尿病の予備軍なので(服薬中)全て数房だけです。ピンクは「マスカットが食べたいなので一気にシャインマスカットをほおばり、ウサギは少しずつカリカリでした。