ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

謹賀新年  みなさん~~~ 明けましておめでとうございます。

株の買い場 今5000円くらい下がっていますが・・・・まだまだでしょう。

非情になりましょう。・・・・生き馬の目を抜く、 それが相場の世界です。 人道に背く様な~~ そこが買い場

例、※ 1995年くらいのバブル後の円高時 80円くらいまでなった時 トヨタがつぶれるとか言われました。

  ※ リーマンショック時2011年くらいの80円くらまでの円高・・・・企業が中国、タイなどへ逃げ出した。

  ※ 阪神淡路大震災・・・・ 地震で株価が急落   

  ※ 東北大震災  ・・・・ 原子力発電所が被害

  ここ30年くらいで数回程の買い場がありました。 災害時とかは必ず補正予算が編成され回復に向かいます。

  もう日本は駄目だ崩壊すると言われ総悲観になった時が買い場です。 そこで馬鹿になって買うと儲かります。

 今、予想される地政学的リスク

  1. 中東紛争 

  2. 朝鮮半島有事

  3. 東・南シナ海(台湾・中国有事)

 国内では、 やはり地震でしょう。 東京直下型や東南海地震 

 複数の懸念材料があります。 証券会社に口座を作って待ちましょう。 

 自分の家族や本人が災害に襲われたら、それどころでは有りませんが~~ 有事に備えるのは大切だと!

 私の人格が疑われる様な事を書きましたが、それが相場でしょう。

 大好きな相場の格言・・・ 「欲に限り無し 地獄に底無し」

  • >>161


    リスクを避けて一応安全な資産を持つのには 現物の金 が安全資産ともいわれてます。

    金も資産形成のために考える必要あるでしょう。

  • >>161

    のび太さん
    >ここ30年くらいで数回程の買い場がありました。 災害時とかは必ず補正予算が編成され回復に向かいます。
    もう日本は駄目だ崩壊すると言われ総悲観になった時が買い場です。 そこで馬鹿になって買うと儲かります。

    ありがとうございます。
    そんな地震が起こったらものすごい損失が出るし、回復するにも時間がかかりますね。
    そうか~そういう時にも、株価は変動するんですね。
    ニュースにばかり気をとられて、気づきませんでした。
    さすがデジさんやのび太さんは、世界情勢を把握されてますね。

    金は今は良い値段みたいですね?
    でも金は、損をすることはないでしょうね。
    問題は、私は金を買うほどの資金を持ってない事です。(笑)
    チマチマと郵便局に、預けっぱなしです。

    のび太さん、デジさん
    >Nisaを買うのではなく許容された枠内は非課税になります。
    昨年分に今年分が上乗せできますね。
    儲けも出ますが損失も出ます。 これがリスクとリターンとなります

    Nisaよりも投資信託の方が、非課税になるので有利でしょうか?
    Nisaは配当金が良いみたいですが、株価が下落したらより損失が大きいのでしょうか?
    すみません、よろしくお願いします。