ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

連休最終日
昨日の農事法人研修会訪問は参考になる事多かった。 その一例は
・無人運転のトラクター
・無人運転草刈り機
・ドローンを使った 肥料散布 薬剤散布
いわゆる高齢化に備えての 動労力の軽減への投資でこれからの
日本農業が抱える課題を凝縮した形の農業法人事業でした。 
ほとんどが 県 国レベルでの補助事業で自らの資金出資は思ったより少ない。
我々の納税もこんなところへ回っており 複雑な側面もあります。

今日は朝の 涼しいうちに水田の周囲草刈りを行い その後トラクターで
野菜の種まきの場所の準備を午前中に終え 午後はビール飲んで昼寝でも・・。

  • >>1232

    百歩さん
    >・無人運転のトラクター・無人運転草刈り機
    ・ドローンを使った 肥料散布 薬剤散布
    いわゆる高齢化に備えての 動労力の軽減への投資

    すごいですね~こんなのが無人で出来たら、助かりますね。

    >ほとんどが 県 国レベルでの補助事業で自らの資金出資は思ったより少ない。 我々の納税もこんなところへ回っており 複雑な側面もあります。

    ビックリです。

    >今日は朝の 涼しいうちに水田の周囲草刈りを行い その後トラクターで野菜の種まきの場所の準備を午前中に終え 午後はビール飲んで昼寝でも・・。

    頑張りましたか?
    お疲れさまでした~明日から、仕事始めですね。

    高村さん
    > さて本日はキャベツ苗8本定植しました。5本は自宅前に白菜の苗はまだなかったけど今年は6個に留める予定です。

    もう定植されましたか?
    我が家は昨日種まきしました。