ここから本文です
投稿一覧に戻る

湘南FX倶楽部の掲示板

>>4426

JJさんこんばんは。

大変参考になります。

仲介手数料の安さ。
ローンの金利は、控除の対象。

それは日本より全然良いですね。

中古物件に関しては、特に木造は永持しませんね。これは、そもそも日本の気候(湿気が多いため長持ちしない)が関係してると言われてますが北欧はどうなんでしょう?

また鉄骨造やRC造も地震が多いからと言われてますよね。

でも、木造は別としてRC造なんかは、100年レベルで使っていけそうな技術は、できてると思うんですよね。配管の更新のなんかもすること前提の設計にしたり。

もっとも、現状日本の場合は、大規模に修繕するのと、建て替えのコストがあまり変わらないというのもありそうですね。

  • >>4430

    washさん、こんばんは。

    もう一つ、北欧での不動産投資の利点を書き忘れていました。過去2年間で1年以上住んでいれば、住居の売却益は無税になります。北欧の人々は(欧米一般にいえることですが)、人生で何度も住み替えをします。転勤族ではなくてもですww。

    実家から自立する時、結婚する時、子供が生まれた時、離婚した時(多いですww)、再婚した時、そして子供が自立した後。その時々で家やアパートを借り換える人もいますが、買い変える人も多いです。その結果として利益が出たとしても、その度に課税されることはありません。だから不動産売買が活発になり、そこに投資するチャンスが大きくなります。

    残念ながら、そのチャンスが日本には乏しいです。不動産屋を営んで売買手数料で儲けるしかないでしょう。だから一般の人はアパートなどを建て賃貸で儲けるしかないのですが、よく考えて始めないとリスクが大きいと思います。そうでなければ、私は日本で株やFXや先物ではなく不動産投資を継続していますヨww。