ここから本文です
投稿一覧に戻る

為替ほのぼの雑談会の掲示板

>>31

日本が強いのはわかります。
どっちが困るかと言えば断然韓国だということも。

ただ半導体や液晶(これは韓国も純韓国で作れるじゃないですか?)でのコスト競争力を失った状態で日本の電気製品が世界で売れるのか

有機ELに関しては日本は一切作れなくなるのに
日本の得意なプレミアム市場でどのようにして液晶のみで戦うのか
(韓国は日本から基礎技術・材料製造装置を買ってますが日本が売らなくなっても品質が下がりますが作ることは可能)
と思ってしまいます

もしくはショーシャンクさん的には
そういうコスト競争力が必要な分野(数は極少ないが日本が負けてる分野)は日本は捨てて、独自性の日本しか無理なところでの勝負で行ける(有機ELも捨て、ミドルレンジ以下の半導体や液晶が関わる製品分野も捨てる)と思ってる感じでしょうか?

朝鮮が3つですか!
すみません。私はその時はショーシャンクさんのことを知らなかった為
その話は知りません。。
何故三国なのでしょう?
旧金正恩派、旧韓国財閥派、どちらにも不満を持つ派という感じでしょうか?

  • >>32

    理不尽なことばかり言ってくる相手には、大人の対応などと言って事なかれ主義のままでいるのではなく、ファイティングポーズは絶対に必要です。
    相手が頭が普通で性格もよければ仲良くすべきですが、優しくするとつけあがって無理難題を押しつけてくる相手には毅然と対応しなければいけません。
    経済制裁すれば相手も報復してくる、その報復を怖れて今まで何をされても『遺憾である』と言う言葉だけで済ませてきましたが、もう度を超えすぎてますからね。
    ここは『遺憾』という言葉だけでなくて、本気で怒ったところを見せるべきでしょうね。
    たったフッ化水素を韓国に売らないというだけで十分効果はあると思いますよ。
    徴用工の件で、日本企業の韓国内資産を差し押さえるところまで踏み込んできているのですから、これはもう我慢する限度を超えていますし、我慢してはいけない領域です。

    北朝鮮がさかんにミサイル実験をして挑発していた頃に、私は『みんなが思うより早く韓国と北朝鮮は統一するでしょう。しかし、統一してもうまくいかず、すぐに国は3つに分裂するでしょう。』と書いたのは、
    あそこの国は歴史上、自分たちの力で自立することができないからです。各派閥にいつも分かれ、その派閥のそれぞれが必ず大国に依存して他の派閥をやっつけようとするからです。
    3つというのは、親中国、親ロシア、親米国、の3つに分かれると思っています。