ここから本文です

為替ほのぼの雑談会の掲示板

  • 45
  • 9
  • 2023/07/31 17:45
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • いま、ドイツの3月製造業PMI が44.7(予想 48.0・前回 47.6)と発表されたので、ユーロ円急落です。

    ドイツは中国とずぶずぶですから、こうなるのは目に見えていました。

    ドイツ銀行、大丈夫でしょうか。

  • >>39

    『カリナン原石を探せ!』で書きましたが、いま、私はユーロ円のショートをしています。
    FOMCの結果、円高に振れていますね。
    ドル円ショートはマイナススワップなのでなかなかしづらいですよね。
    また、ドイツ銀行やイタリアの銀行問題、ブレグジットなど大問題を多く抱えており、何年か後にはEUの解体へと向かうと思っていますので、今年後半にはユーロ円は安くなると見ています。

  • FOMC ・今年は利上げ ゼロ ・量的引き締め 9月終了という事で円高に触れました。
    平均線を割れてこれから円高方向に向かうとしたら、日経も注意ですね。

  • >>36

    米朝決裂で、北朝鮮が米国との核協議の停止を検討と報道されたことで、また軍事関連株が暴騰してますね。
    しかし、ここで全く違うのは、ドル円が高いことです。

    北朝鮮のミサイル騒動⇒円高⇒株安で軍事株だけ暴騰
    という今までの図式が壊れていますね。

    ドルの強さが際立っています。

  • >>36

    今回は日本政府も本気を見せてほしいですね。
    日本の部品メーカーは韓国のサムスンなどに納入しているので日本が韓国に経済制裁すれば日本も大きく影響を受けるのでやめたほうがいいという人が多いですが、
    怒るべきは今でここで怒らなければ絶対にいけないところです。

    スマホにしても重要な部品は日本が作っていることが多く、日本の部品を安く組み立てることで韓国も中国も急成長してきました。
    日本の部品メーカーも、一時的には売上が落ちるかも知れませんが
    ここで韓国とも中国とも距離を置き、インドや東南アジアのメーカーに優先的に供給していけば、品質が一気に上がっていき売上も伴うでしょう。

    ここは頑張ってほしいところです。

  • 為替が円安にふれてきてますね。
    韓国に対して報復措置のニュースが出ていましたが、いつもの日本みたいに実際には何もしないんでしょうか。
    なかなか行動しない気がするのですが。。。
    行動に移す人が現れることを期待したいです。

  • 先日録画しておいたカメラを止めるなを見てみましたが
    いやーやられました。面白かった。劇場で見ればよかった。

    アメリカのほうのアカデミー賞は取れなかったけど
    外人にはわからんのかなー!

    明日からまた頑張ります。

  • >>33

    返信が遅れ申し訳ありません

    確かに遺憾だなどと口だけではなく今回は行動に移すべきだとは思います!!
    日本にダメージはなく韓国にとって痛いところをすれば良いのですね!
    日本にとって痛いところは韓国も痛い訳で中々向こうは出来ないでしょうし!

    自立の部分ですかぁ!勉強になります!
    確かにあの国は歴史上そうですもんね!
    視野をもっと広げなければ。。汗
    土地的には今の韓国が親米、北朝鮮がロシアと中国に別れる感じですかねぇ

  • >>32

    理不尽なことばかり言ってくる相手には、大人の対応などと言って事なかれ主義のままでいるのではなく、ファイティングポーズは絶対に必要です。
    相手が頭が普通で性格もよければ仲良くすべきですが、優しくするとつけあがって無理難題を押しつけてくる相手には毅然と対応しなければいけません。
    経済制裁すれば相手も報復してくる、その報復を怖れて今まで何をされても『遺憾である』と言う言葉だけで済ませてきましたが、もう度を超えすぎてますからね。
    ここは『遺憾』という言葉だけでなくて、本気で怒ったところを見せるべきでしょうね。
    たったフッ化水素を韓国に売らないというだけで十分効果はあると思いますよ。
    徴用工の件で、日本企業の韓国内資産を差し押さえるところまで踏み込んできているのですから、これはもう我慢する限度を超えていますし、我慢してはいけない領域です。

    北朝鮮がさかんにミサイル実験をして挑発していた頃に、私は『みんなが思うより早く韓国と北朝鮮は統一するでしょう。しかし、統一してもうまくいかず、すぐに国は3つに分裂するでしょう。』と書いたのは、
    あそこの国は歴史上、自分たちの力で自立することができないからです。各派閥にいつも分かれ、その派閥のそれぞれが必ず大国に依存して他の派閥をやっつけようとするからです。
    3つというのは、親中国、親ロシア、親米国、の3つに分かれると思っています。

  • >>31

    日本が強いのはわかります。
    どっちが困るかと言えば断然韓国だということも。

    ただ半導体や液晶(これは韓国も純韓国で作れるじゃないですか?)でのコスト競争力を失った状態で日本の電気製品が世界で売れるのか

    有機ELに関しては日本は一切作れなくなるのに
    日本の得意なプレミアム市場でどのようにして液晶のみで戦うのか
    (韓国は日本から基礎技術・材料製造装置を買ってますが日本が売らなくなっても品質が下がりますが作ることは可能)
    と思ってしまいます

    もしくはショーシャンクさん的には
    そういうコスト競争力が必要な分野(数は極少ないが日本が負けてる分野)は日本は捨てて、独自性の日本しか無理なところでの勝負で行ける(有機ELも捨て、ミドルレンジ以下の半導体や液晶が関わる製品分野も捨てる)と思ってる感じでしょうか?

    朝鮮が3つですか!
    すみません。私はその時はショーシャンクさんのことを知らなかった為
    その話は知りません。。
    何故三国なのでしょう?
    旧金正恩派、旧韓国財閥派、どちらにも不満を持つ派という感じでしょうか?

  • >>30

    お久しぶりです。
    主にコスト競争力で輸出している国とオンリーワン技術を多く持っている国ではいざとなったときの影響力が段違いです。
    日本は戦略素材や技術を多く持っていますから強いと思いますよ。
    東日本大震災で日本からの供給が止まったときには、世界の製造業に影響がありました。
    フッ化水素の輸出を止めるだけで韓国は大打撃です。代替えがきかないものは日本のほうが多く持っています。

    米韓同盟解消、日韓関係破綻の流れはもう止められないでしょうね。
    日米韓という枠組みを、韓国はしゃかりきに解体しようとしているのですから
    どうしようもないですね。
    韓国は今までいかに多くの利益を米国や日本から享受してきたか、わからないのですから、日本は新しい枠組みを早急に作る必要があります。
    米国も、すでに韓国を裏切り者と捉えていますね。

    去年の1月くらい、まだ北朝鮮がさかんにミサイル発射などで脅しをかけていた頃、掲示板で私は『みんなが思っているよりもはるかに早く南北朝鮮は統一するでしょう』と書きました。そして、『統一してもうまくはいかず、すぐに国は3つに分かれるでしょうね。』とも書きました。
    今もそう思っています。

  • >>29

    ショーシャンクさん。お久しぶりです!!

    最近の韓国は本当に酷いですよね
    腹わた煮え繰り返る思いです。
    今回は本当に強い態度で接して欲しいですね!!

    この前の演説では文が少し歩み寄る姿勢を見せましたが
    これに『大人な対応』で返していては慰安婦問題から始まった昨今の韓国の横暴を許した事に成りかねない気がしてならないです

    ただ経済制裁はどうなのでしょうか?
    現在日本は電子部品を韓国にかなり頼っているではないですか?
    特に半導体、液晶に関してはコスト競争力的に日本が生産しては勝ち目がなく
    有機ELに至っては日本が基礎技術は持っているのだから困るのは韓国という書き込みが目立ちますが、しかし日本は逆に応用技術がなく量産出来ないという弱みもあります
    シャープが生産を開始しましたが品質・量産能力共に韓国勢に劣り
    JOLEDは来年の量産開始も危うい状況
    JDIは論外

    これだと日本の電気機器メーカーへの打撃は避けられなく思います
    韓国は色々と突っ込める所は多いですし、経済制裁と一括りにするのではなく
    それこそ子供染みた文句を言えない引き締めて良いのではと思います
    幸いトランプも安倍さん寄りですし。向こうは通貨も弱いですし

  • >>28

    韓国の精神レベルは多分世界でも最低レベルですね。
    経済的にずっと貧しい国でも、韓国よりは精神レベルはずっと上です。

    徴用工にしても破格の高収入が得られるということで、韓国の青年で密航して徴用工になりたがった人たちもかなりいたのです。

    徴用工にしても慰安婦問題にしても国と国とが解決の合意をしたものをひっくり返すような国はまともに対応してはいけないですね。
    徹底的に経済制裁すべきです。
    日本人の中にはいつも『大人の対応を』という人が多くいますが、いざというときには激怒する(ふりをする)のが外交では重要です。いつも事なかれ主義で来た日本は交渉力が全くありません。大人の対応などという幼稚なことを言ってないで、激怒したらいいと思います。怒らせると何をするかわからない、ということが日本にはないので舐められるのです。この点は、マッドマン戦略のトランプを見習うべきですね。

    それにしても、韓国の文は酷すぎますね。ここまで無能なものを大統領によくしたというレベルです。韓国経済を破滅させて北朝鮮に差し出そうとしているのかと思うくらい、文という人はやばいですね。

    中国の習近平も外交は下手すぎます。習近平は傲慢で脅せば思い通りになると思っているようですが、今までことごとく裏目に出ています。

    安倍首相は日本では珍しく外交をしている総理です。
    次はだれになるか、石破になると日本は最悪です。
    河野外相が次の首相になってもらいたいところです。

  • >>27

    これまでも支持率が落ちたり 政治が低迷すると 敵を作って
    国民の怒りの矛先を変える ということは何度となくやってきた国
    ですが 今回は肝心の慰安婦問題が前大統領で解決してしまっていましたから わざわざ国際的な合意を無にして再度日本を敵視させようとした。しかしながら国民もそこまであほではなく シラーっとしていたので ここは慰安婦ではなくあらたに徴用工問題に結果煽った形ですね。

    これをやってしまったら 同じことで何度でも謝罪や賠償を請求できるという・・・全く信用できない国家になってしまいました。
    ある意味 北よりひどいですね。

  • >>25

    トランプになって世界は特に日本は助かりましたね。
    オバマの外交は最悪でしたから。
    日本、イスラエル、イギリス、サウジ、といったアメリカの同盟国たちと
    オバマは疎遠にさせてしまいました。

    オバマでなかったら、イギリスもEU離脱などという出来事は起こっていないですね。
    オバマのせいで、中国はのし上がって横暴になり野望を隠さなくなりました。
    オバマを舐めきったのです。

    オバマはアメリカの鳩山由紀夫だと思っていますが、やはり、現実から遊離した観念論者が政治をすると本当に災いを招いてしまいますね。

    いま世界で最悪なのは、韓国の文です。これは鳩山より酷い。前から言っていますが、現実や経済が分かっていない観念論者が国のトップになったらその国は崩壊へと向かうことが近いうちわかってくるでしょう。

  • >>24

    お疲れ様です。
    トランプは、交渉が楽しくて仕方ないというタイプですね。
    特に今は世界最強の国のトップですから、外交交渉はかなり思い通りに運んでいますね。
    基軸通貨がドルであることが、最強の軍事力以上に絶対の切り札になっています。
    トランプも、ドル決済禁止ということが最強の切り札になることをものすごく感じ取っていますね。
    これほどの破壊力があるか、とにやついているでしょう。
    金正恩も、ドル決済できなくなれば世界の贅沢品が買えなくなりますし白旗上げてでも泣きつきたいのが本音でしょう。

    トランプはスキャンダルだらけで、アメリカ内部、特にメディアからの突き上げは凄いもので、トランプの再選は絶望という論調も目立ちますが、私はトランプは再選すると見ています。

  • お疲れ様です
    戦争のやり方なども軍事ではなく 経済で圧力をかけて追いつめていくのがトランプのやり方ですね。北も中国も もしかしたら軍事をちらつかせたらもう少しわかりやすい挑発やそのぎりぎりのラインを見極めて対応するんでしょうけれども 経済となるとただただ締めあげられるだけなので アメリカが二国をうまく追いつめている感じでしょうね。これが見せしめになって 他の国との貿易交渉などもうまく運ぶでしょうし。軍事力以上に情報力がより存在感を増していくでしょうね。
    トランプはしかし ある程度その流れを作ったら役割が終わる気がしなくもないですが。しかしどんなアホ国家もこのやり方だと交渉のテーブルに着きますね。

    ある意味世界に大きな影響を今後も与えるでしょうし すごい大統領だとおもいます。アホで変人ですけど、トランプが認められるのは 何年も先の話なのかもしれませんね。

  • >>22

    本来なら、米朝の決裂は戦争へのリスクを高めることから大きく円高になるはずなのですが、今回は、決裂の方を歓迎するみたいにドル円も株も騰がってますね。

    ヒラリーとの大統領選のときから私はずっと言っていますが、トランプは問題が極めて多い人物ながら、中国や北朝鮮といったならず者に対しては毒をもって毒を制するという意味で、トランプ以外はなかったと思います。
    オバマ・ヒラリー路線であれば、今頃中国の横暴や北朝鮮の暴走は加速していたでしょうから、ぎりぎりのところでした。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み