ここから本文です
投稿一覧に戻る

まんじゅうワールド!! T.F.Sの掲示板

ドン・ティンク! フィ~~ル!
指は月の位置を指すことは出来るが、大事なのは指ではない。
指の先にある月を見ることだ!
単にチャートを見ててもなにも分からない。ヒストリカルデータと今を比較しても意味はない。オプションの建玉を見ても何も分からないはず。
大事なのはその先を、未来を見にいくということです。
チャートは、機関投資家も個人投資家も誰でも利用できる有効なツールです。
しかし、チャートだけ見てても決して有効なツールとは言えません。色々なツール、国内外の経済状況、つまりは世界情勢、etc....それらを全部カゴにプチ込みそこから何が見えてくるのか?
頭の中にそれらを常にプールしておき、普段から先を見に、感じる癖をつけることが大事なことです。
抽象的と感じるかもしれませんが、それでいいのです。
考えるな!感じることが大事なんですから。

by 某氏

  • >>13

    気にすれば、気になるファクターは一杯ある。
    その中には、自分が得意な分野もあるし、よく分からない分野もある。
    イギリスの問題。
    コメンテーター は煽るだけ煽って、同意なき離脱をしたらどういうことが起きるか、具体的に言わない。
    言わないというより、言えない。
    実に無責任!
    沢山あるファクター全てに対してケア、考えることは現実的でない。
    何が今マーケットにとって、熱い材料なるのか?それを見極めるだけでいいのでは?と、思っている。
    今回のアップル。
    もう以前から過剰反応したでしょう!
    と、いうことで私はスルーしました。
    今夜のFOMCも、それほど警戒はしてない。
    前回からまだ1ヶ月、それ程変わるかな?と思う。
    マーケットも、ある意味ミーハーな部分がある。
    誰かが、あることを言い出したら、みんなそこへ集まる。
    はたからみたら、どうでもいいことにでも。
    そんなことに力を注ぐのは、ごめんだね。
    もちろん、自分がフォーカスしてたのが、スルーされることもあるけど。
    ( ̄▽ ̄)